だいふくの休日 ひでブログ

そんな時間まで、マットレスか。

投稿日:

福祉用具の選び方。

 

ケアマネジャーをしていると、ご利用者の生活の中で、車椅子や手すりがいるんじゃないか、と思う事がけっこうあります。

そんな時は福祉用具の事業所に連絡して、

こんな感じで、こんな事に使いたい、と話すと

福祉用具専門員が、

こんなのどうですか?とか、それなら、コレがありますよ、とか、提案してくれます。

そして、いくつかの福祉用具を用意していただいて、持っていって、直接利用者さんは、使わせてもらえるんです。

だいたいの場合は、利用者さんに気に入ってもらえますね。

私は福祉用具の方の意見も聞いて、相談する事が多いのですが、

看護師さんや、理学療法士さんは、コレを借りてください。と機種まで決める方がいらっしゃいますね。

以前、看護師さんが、『私がベッドからマットから車イスまで用意しますからね』と言っている方もいらっしゃいました。

それだけ、病院では使命感を持って仕事をされていたのでしょうね。

在宅で介護を受ける方は、福祉用具はレンタルできます。借りられない物もありますので、福祉用具の専門の方の話を聞いてから選んでも良いのかな?って思います。

 

ずっと前の事ですが、家族の希望でミトン(手を覆うグローブみたいな物)が買えないか?と相談され、福祉用具の方に電話して聞いてみました。

私『そちらは、ミトンを取り扱っていますか?』

担当者『え?もう一度、おっしゃってください』

私『え〜と、ミトンはそちらで買えますか?』

担当者『ミ、ミカン?』

私『違います、ミトンです。』

担当者『……ミカン、?』

私『ミートーンー!まみむめも、のミー!、たちつてと、のトー!、わをんの、ンー!』

なんて言っている自分自身がバカバカしくなってきて、笑ってしまいましたね。私の滑舌、そんなに悪かったでしょうか。それともミカンの注文の可能性があったのでしょうか?そしてミトンは取り扱っていましたね。気付いてよ、もう!ドンカンなんだから!

 

福祉用具の知識も知らないと、意味なくなりますからね、

ダニ退治のスプレーに針が付いて、マットレス内部にスプレーできるのですが。エアマットにも、刺しちゃって、空気が抜けてしなしなになったり、L字に曲がる冊や手すりに洗濯物干したりして、違うんだけどなー。と、思ったりもしますね。

福祉用具も、進歩していまして、ケガが事故が、おきにくい作りになったり、もちろん便利で使いやすくなったり、しています。

商品知識も知っておかないといけないですね。

本人様に合った福祉用具を使っていただきたいですからね。

ひで

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-だいふくの休日, ひでブログ
-, , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

一家に一個

一家に一個

一家に一個   必ずと言ってい …

ホームページ第2弾完成

ホームページ第2弾完成

2月1日より、Amebaブログから、こち …

たくさんの価値観

たくさんの価値観

初めて海外旅行に行ったのは、高校生の時で …

勉強ではなく、学び

勉強ではなく、学び

歴史の本をプレゼントしてもらった&#x1 …

伊右衛門と一緒に、いただきました

伊右衛門と一緒に、いただきました

どら焼きをいただきました。   …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ