だいふくの休日 ひでブログ

もらいたく無いですね。

投稿日:

交通事故の現場を見ました。

最近よく、車の事故現場を目撃します。

どこをぶつけたのか、わからないくらいの、接触事故から、車がだいぶ凹んでいる物まで。

どうして事故は起こるのでしょうか。

スピードの出し過ぎ、信号の見落とし、操作ミス。いろいろと考えられますね。

介護の中でも、事故はあります。

転倒や転落とか、薬を間違えて飲ましたり。

こういった事は事故となります。

介護をしているなかでも、残念ながら事故はどうしても起きてしまいます。

皆、事故を起こさない事に努力はしていますが、完全に防ぎきる事は出来ないのです。

ベッドからの転落があれば、事故ですね。外傷の無い方はいますが、やはりケガをしてしまう方もいらっしゃいます。

ただ、こんな話がありまして、夜、利用者さんが発見された時。ベッドにいたはずなのに、床で横になっていた。と。

そのままで考えれば、ベッドからズリ落ちて、床に降りてしまい、ベッドにあがれなかったんじゃないか。となります。

しかしですね、この利用者さんは、床が冷たくて気持ち良いので、わざとベッドから、ひんやりした床に降りた。という事もある。と。本人の、意思でそうしたので。

コレは事故では無いと。なるほどね、そうゆうケースもあるでしょうね。

ある施設の勉強会で、こんな話を聞いた職員達。夜の巡回で、利用者さんが、ベッドの下にいるのを発見したら、

これは転落の事故ではありません。

床に降りたかっただけなんです。と。

 

本当にそうかな?

違うと思うんだけどなあ?

本人が、そう言ったのなら、話は別なんですが。

ケガしたら事故、ケガが無いなら本人の意思なんでしょうか?

 

都合の良い様に解釈したのでしょうかね。

交通事故では、そんな話は通用しないでしょうけどね。

 

それだけ、介護する職員さん達も、事故を起こしたくないのです。

介護では、拘束を基本的にしません。生活の中で拘束は無いという事でしょうか。特別な場合を除いてはやらない事になっています。

ベッドから落ちるので、柵でベッドを囲む事は拘束になりますので、転落のリスクがあっても、なかなか出来ないですね。

事故を予防するには、本人の日頃の動きや状態の観察が必要です。って、これがなかなか難しいんですけどね、

 

ひで

 

ここでPR。

だいふくでは、ケアマネジャーさんを募集しています。一緒に楽しく働きたいよ。という方は、ホームページにある、お問い合わせ、からのフォームにて、ご連絡くださいませ。資格はあるけど未経験、でもケアマネやりたい人や、興味のある方からのお問い合わせも大歓迎です。安全、安心なケアマネジャーがイイね!

 

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-だいふくの休日, ひでブログ
-, , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

安心、安全も悪くない

安心、安全も悪くない

安心、安全   この安心、安全 …

先ずは自分の良いとこ探し

先ずは自分の良いとこ探し

自分の良いところを5つあげて下さい &n …

大人がやるべき事

大人がやるべき事

春の甲子園大会 大阪桐蔭高校優勝おめでと …

首里城

首里城

朝起きて、一番始めに飛び込んできたニュー …

少しの違いで気持ちもリフレッシュ

少しの違いで気持ちもリフレッシュ

緊急事態宣言も愛知では解除になりそうです …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ