だいふくの休日 ひでブログ

筋肉とお尻はウソつかない

投稿日:

自動車の点検に、行きました。

 

カーディーラーに、自動車の点検をしてもらいに行ってきました。

オイル交換をしてもらうので、少し時間ぎかかります。ディーラーの店内で待っていたら、近くのテーブルで、白髪の女性も、点検してもらっていたみたいで。

担当の販売員さんとの会話が聞こえてきました。

「こうゆうよー、電池の使うかカギだけどよー、私の友達がよー、電池がのうなったら、ドアが開けせんもんで、カギで出たで、ドアは開いたげな。けどが、エンジンはカギが刺さらんがね。これではイカンわね?」

とかなんとか、バリバリの名古屋弁でしゃべっていて、販売員さんをつめていました。

車のスマートキー(電子キー)の電池がなくなった時は、どうしたら良いか。

説明書にも書いてあると思いますが、エンジンをかけるスイッチのボタンにスマートキーを近づけてボタンをおせば、エンジンがかかる様になっているみたいです。

 

その説明を、販売員さんが白髪の女性にしていたのですが、「私の友達の話よ、友達の話!」と大きな声で話をしていました。

帰り際も、販売員さんから景品をもらっていたのですが、「もっといいのちょうだいよ!」

と、お元気でした。スゴイね、名古屋のオネエサマ。

 

高齢者の運転は大丈夫かな〜。と、思っていましたが、そこまでハッキリ言う人なら大丈夫かもしれませんね。

 

免許を返納された方のお話を聞いた事があるのですが、75歳で返納して、今は自転車に乗っているそうです。足腰がしっかりした方なので、車以外の交通手段も選べるんですね。

足腰が悪くなると、自転車にも乗れなくなり、歩く事もつらくなり。

結局、車になってしまうんですね。

車の運転もおぼつかない筋力ですと、運転も出来なくなってしまいますね。

そこの判断が難しいとは思いますが。

年齢とともに、筋力の低下がありますからね、私も運動もしなくちゃですかね。

 

先日、クラシックな車を運転しました。

が、ステアリングは、重いし、ブレーキは効かない。これが、当時の車かと。

自分の筋力が落ちたのか?と思うくらい、車が、ゆう事をきかないのです。

パワーステアリングに慣れた今。そういえば、昔乗った車は、両手でしっかり切り返しをしたなと。思い出しましたね。

身体を鍛えると、自分も、車の運転もなんとかなるって話ですね。

 

村長

 

 

ここでPR。

だいふくでは、ケアマネジャーさんを募集しています。一緒に楽しく働きたいよ。という方は、ホームページにある、お問い合わせ、からのフォームにて、ご連絡くださいませ。資格はあるけど未経験、でもケアマネやりたい人や、興味のある方からのお問い合わせも大歓迎です。

体の点検も必要ですね。

 

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-だいふくの休日, ひでブログ
-, , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

思い出リレー

思い出リレー

今年初めての花火大会🎆 …

学びはきっかけ

学びはきっかけ

歴史の授業が嫌いだった私   …

スポーツの力は凄い

スポーツの力は凄い

以前働いていた老健時代   そ …

モテるには痛みが必要

モテるには痛みが必要

高校生の時にとにかく女の子にモテたくて …

奥さまは、マッピーがお好き。

奥さまは、マッピーがお好き。

もう、何回目でしょうか。 ファミコン俱楽 …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ