お店に電話をかけて、対応してくださる方の対応で、その店に行きたくなることってありませんか。
逆に期待していた店の、電話での対応があまり良くないと、行きたかったのに、行きたくなくなったり、行く前からイヤな気持ちになる。
ご飯を食べる店で悩んでいて、どちらにも電話をかけるんですが、
行きたいなぁ、と思っている方の対応が悪いと、行きたい気持ちが萎えて来て、
迷っていた、もう一つのお店に行くことになったり。
どうしても電話だけの対応なので、電話の対応だけで、相手のことを色んな想像してしまう。
昨日電話したお店の方はとても感じが良くて、見ていないのに、こんな人なんだろうな、買うならその方から買いたい。
そんな風に思わせる、電話での対応でした。
電話の内容は、よくある在庫の確認です。
お店の店頭に商品があるかないかを、確認して、目的のものは無かったのですが、似たような物があったので、取り置きをしてもらい、見にいくことになったんです。
でも、見に行く日には、その電話で対応してくださった方がお休みとのこと。
電話でのやり取りや、取り置きのこと、どんな商品を探しているかを、その日店頭に居る他の定員さんに伝えておきますと言ってくださったのですが、
その言い方がとても感じが良くて、是非会いたいと思えるような対応だったんです。
どんな内容だったかと言うと、
『その日は私が休みの日になるので、申し訳ございません。私が尊敬する先輩の、桜井と言う者に申し伝えますので、安心してください』
と言ったんです。
自社の社員のことを言うのは、接客として合っているか、間違っているかは分からないが、そんなことはどうでも良くて、
この対応してくださった方の人柄の良さも感じられますし、
尊敬する桜井先輩にどうしても会いたい!
会って、あなたの後輩は、あなたの背中を見て、とても人に優しくて、電話一本でお客さんを惹き寄せれる、立派な定員さんになってますよ!
と伝えてあげたい。
後輩が尊敬できる先輩と、紹介してくれていたことを知ったら、この先輩も嬉しいでしょうね。
自分が育てた後輩が、顔が見えないお客さんに、尊敬出来る先輩と言ってもらえるんですから。
先輩から後日、あなたのおかげでお客さんが来てくれて、商品も売れたし、
私のことも尊敬出来る先輩って言ってくれたの?
って嬉しいんだけど、恥ずかしそうに話す桜井先輩の顔が思い浮かびます。
みんなをハッピーにさせてもらえた、電話での対応でした。
桜井先輩に会うのが楽しみです😊
かわ