おすすめ記事 かわブログ

心を晴れにしていく大切な時間

投稿日:

今日は雨の土曜日。

休みの日に雨が降るといっぺんにテンションが下がってしまう私。

 

やはり休みの日はカラッと晴れた日がいいもんです。

でも、雨がやんできて、曇り空からどんどん晴れていく感じ、

心のモヤモヤが晴れていく感じも、また良いですよね!

 

 

 

昨日は1日書類の日。

 

初めての試みで、事務所で1日書類を確認したり、ファイルを整理したり。

 

ケアマネジャーの仕事は1人で動くことが多くて、1人で書類も作ることが多い。

 

誰かにチェックしてもらったり、他の人のやり方を見ることは、ほとんどと言って良いほどない。

 

 

でも、そのあえてしないことをすることによって、新しい発見や、人のやり方を見たり、聞いたりすることで、

今まで無駄なことしていたな!

そんなやり方もあるんだ!

私こうやってたよ、あってる?!

そうそう!いつもここが不安だったんだけど、なかなか聞くタイミングがなくて教えて!

 

1人でやってることもあって、みんな人のファイルややり方には興味津々。

 

この時間がケアマネジャーには最高の時間だと感じている。

雨が止んで、曇り空から、晴れていく感じ

まさに心のモヤモヤが晴れていく感じがするんです。

 

 

介護保険の制度はとにかく分かりにくい。

分かれば簡単なんだけど、みんな複雑に考えすぎてしまい、結局無駄な書類で、不安を隠しているだけで、

自分の中の分かっていない不安は、何も解決していないことが多い。

 

自分で調べても、青本、赤本は分かりにくいから読まないの。

聞いたり、ネットをみると色んなことが書いてあるから、分からない。

どんどん不安が増すだけで、無駄な書類を作ることでやった気持ちになっているだけ。

 

 

蓋を開けると、本当に大切なことが抜けていたりする。

 

 

そんな不安を解消していくのが、1日書類の日。

 

 

見られることって誰でもイヤな気持ちになる。

責められているように感じたり、出来ていないところが見つかると、怒られるんじゃないかなって、

 

でも、分かっているつもりでも、人は間違えたり、ミスをするのが当然。

 

大切なのは、ミスや間違いに気付いて、修正したり、今後改善していくことが大切。

 

間違ったことを、させてしまっていることにも、問題があると思います。

 

ちゃんとした知識や、書類の作り方、保存のやり方を教えてあげれてないから、

不安になる。

 

ちゃんとみんなで理解し合えれば、誰もが教えられる知識となる。

 

誰かが知ってれば良いものではなくて、みんなが同じ知識で、みんなが不安のない仕事が出来ることが大切。

 

 

一緒に曇り空を晴れにして行きましょう!

 

 

 

かわ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-おすすめ記事, かわブログ
-, , , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ぶっ飛んでる方

ぶっ飛んでる方

困った時にすぐに頭に浮かぶあの方 この人 …

今を楽しむ

今を楽しむ

今を楽しむ   子供の頃は後先 …

叶わす

叶わす

  引きが強いのでは無く 何度 …

月1回の楽しみ

月1回の楽しみ

今月もついにこの日が来ました&#x263 …

夢が教えてくれる

夢が教えてくれる

久しぶりに夢を見た   いつも …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大賞贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

pagetop