早いもの勝ちなのでしょうか。
買い物で、レジに向かう途中。後ろから早足で、私を追い越して、先にレジ辿り着いていました。当然ですが、その方が先にお会計していましたね。
私は特に急いでいなかったので、まあ、別に良いのですが、どうしてそんな事をしてしまうのでしょうか。
急いでいる時の気持ちは分かりますが、
私は、どちらかと言えば、時間に余裕がある方が好きな、急ぎたくないタイプなんです。
とは言っても、お仕事となれば、話は別です。訪問の予定は、なるべく時間が空かない様に、テンポよく訪問したいのです。
時間の配分を考えたりするのですが、道路の流れによって、時間を左右されたりしますね。こればっかりは仕方ないんですよね。
次に次にと、訪問していくのは、けっこう楽しかったりします。
時間通りに出来ると、不思議と自己満足出来ますので、達成感がありますね。
遅れてしまい、ご利用者さんをお待たせしてしまう時は、申し訳ないのですが、そこはコミュニケーションを取る事で、許していただいたり、ご都合次第では、別日にしてもらったりできますからね。
相手のいる事ですから、こちらの都合ばかりでは、うまくいきません。
何回か訪問していると、ご利用さんやご家族さんの都合もわかってきます。
いつもこの時間に来てくれるけど、本当は午後が良いんだよね。
なんておっしゃっていただけたら、こちらとしても嬉しいですね。もう、早く言ってくださいよ?的な。
寂しいのは、ドタキャン。
これは仕方ないのですが、他の人に会っていたなんてきいたら、もう!私の方が先なのに!って、女学生の様な気分になるのは、私だけでしょうか?
出来れば、訪問するのを歓迎してもらいたいと思っています。
こちらとしましては、ご利用さんのお話が聞きたいのです。
もしかすると、特に変わった事がないのかもしれませんが、元気でやってるよ、とか、頑張ってるよ、とか。何でも良いので、教えていただきたいですね。
私達の仕事のうちですので、お願いしたいですね。
月初からお邪魔する事もありますが、早いもの勝ちとは、思っていないので、暖かく迎えてやってくださいませね。
ひで
ここでPR。
だいふくでは、ケアマネジャーさんを募集しています。一緒に楽しく働きたいよ。という方は、ホームページにある、お問い合わせ、からのフォームにて、ご連絡くださいませ。資格はあるけど未経験、でもケアマネやりたい人や、興味のある方からのお問い合わせも大歓迎です。しっかり訪問出来るケアマネジャーが好きです。