新しい年度が始まり、新たな環境で働き始めた方や、
中学生だった子供は、高校生に行ったり、
大学生になったり
新しい環境になった方が多い時期。
私の子供も気付けば小学6年生、
来年はいよいよ中学生です。
子供の成長は早いですね。
自分もそれだけ歳をとっているのですが、あっという間に大きくなりますね。
そんな新学期ですが、新しいクラスになり、クラス替えがある。
今まで友達で遊んでいた子が、違うクラスになってたり、初めて同じクラスになる子がいたり。
私が小学生の頃は、4クラスあって、2年に一回クラス替えがありましたね。
2年生から3年生になる時と、
4年生から5年生になる時と、
2回あったのですが、
クラス替えってドキドキしました。
仲が良かった子と一緒になれるかな?とか
好きな子と一緒のクラスになれたかな?って、
教室の前に張り出される、クラスメートの名簿を見に行くのが、その時の楽しみでしたね。
でも、不思議なもので、小学生の頃って、クラス替えかある度に、遊ぶ相手や、仲良くする友達って変わっていくんですよね。
今は少子化になって、子供の人数が少なくて、クラス替えがあっても、そんなに友達も変わる事はないのかも知れませんが、
私が小学生の頃は、クラス替えの度に、初めましての友達も中にはいましたね。
でも、この初めましてが多いと、コミュニケーション能力も上がると思うんですよね。
『初めまして』
から始まる人間関係って、多ければ多いほど、鍛えられると思っていて、
初めましての時って、お互い緊張していて、どんな人か分からないし、何を喋っていいかも分からない、
でも、初めましてで話してても、話しやすい方っていますよね。
それは、相手がとても色んなことに、気を遣ってくださっているからだと思うんです。
自分も気を遣っている事もあるかと思いますが、それ以上に相手も気を遣ってくれていて、どんどん打ち解けていく。
グッと距離が近くなる、質問だったり、言葉の使い方、間の取り方、
このコミュニケーション能力って、数をこなす事で、鍛えられるんだと思います。
仕事柄、初めましてが多いんですが、
初めましての時は、色んな神経使ったり、色んなところを見たり、
相手が抵抗なく話してくれる、情報や話し方、相槌の打ち方、
全てに気を使いますね。
打ち解けていく感覚があると、嬉しいですし、会話が楽しくなって来ますよね。
ケアマネジャーは、
『初めまして』
が多い仕事で、ドキドキしたり、ワクワク出来る、楽しい仕事ですよ!
皆さんも、『初めまして』を楽しんで下さい!
かわ