かわブログ

ルールを知れば楽しいよ

投稿日:

タッチアップって何?

 

野球を観ていた時の話。

ランナーが三塁にいて、レフトにフライが飛んでいって、取ったと思ったら、ランナーがホーム向かって走る、一点が入る。

この意味が分からない。

 

野球をやっていた方は分かると思うのですが、確かにやっていない方にとっては、タッチアップって何?って思いますよね。

 

バッターがフライを打ち上げ、それをキャッチされたあとにランナーがベースから足を離して次の塁へ進むことなんですが、

 

野球のルールを知らないと、何で走れるのかがわからない。

ルールが分からないと、観ていても面白くないんですよね。

 

 

ラグビーもそうで、🏉

やたらとラグビーは試合が止まる。

 

ボールを前に落としたら止まる。

選手がこけたら、ボールを離す。

ボールを前にパスしたらダメ。

 

ルールが分からない人にとっては、何で試合がちょこちょこ止まって、ビックプレイが決まってみんな喜んでいるけど、自分はルールが分からないから、

そのバックプレイの凄さも分からない…

みんなが喜んでいるから、きっとすごいんだ! やったー!

訳分からんけど、ハイタッチ🤚

みたいな😅

 

 

ルールが分からないと、やっていても、観ていてもつまらない。

まったく分からないので、聞くことすら出来ないし、

?ばかりが頭に浮かび、何が何やら分からない。

 

 

これってスポーツに限らず、仕事でもそうなんですよね。

 

介護保険の制度、とくにケアマネジャーの仕事に関しては、知らないルールがたくさんあるんです。

覚えたと思ったルールでも、

あっちの市に行ったらまったく違うからね!

えっ!?

 

こっちの市はいいのに、あっちの市はダメなの?!

そうなの。

そうなのって…

 

ってなりますよね。

 

 

ケアマネジャーを始めた方、安心して下さい!

今抱いてる訳分からんこと、分からなすぎて抱いている大きな不安、ありますよね!

その不安や訳分からんことって、

今ケアマネジャーやってる先輩方、みんなが通った道なんです。

 

 

ヘルパーさんは2時間開けないと入れないとか、

リハビリは1週間で入れる時間が決まってるとか、

 

みんな青本、赤本に書いてあるのですが、

あの本を熟読して、ケアマネジャーになる方はほとんどいないと思います。

 

野球始めるのに、サッカー始めるのに、ラグビー始めるのに、

まずはルールブックを熟読して始める人なんていないですよね?

 

公園でボールとバット持って、友達と集まって野球やったり、

サッカーボール蹴りながら、遊んでいたら、町のサッカーチームに入って、ルール覚えたり。

 

 

今ケアマネジャーをやっている方々も、

実際に利用者さんを担当して、失敗したり、悩んだり、知らなかったことを調べたりして、色んなルールを覚えていまがあります。

 

みんな経験しながら、失敗しながら覚えているのが現状なんです。

でも、そんなこと分かってるなら前もって教えてよ〜

 

ってなるのですが、これがまた、経験しないと分からない事があって、

教えられた時は、その時に実際に経験してないので、身にはなっていかないんですよね。

 

でも、その経験した時に、ちゃんとしたルールを教えてもらえるか、自分で調べられるかによって大きく違ってきます。

 

 

だいふくでは、職員さんみんなの知識や、ルールを統一したいと思っています。

ルールを覚えれば覚えるほど、楽しくなってくるんです。

 

ケアマネジャーは楽しい仕事ですよ。

ケアマネジャーやりたいけどなぁー

やり始めたけど、しんどいなぁー

 

って方、一緒に不安を解消していきましょう😊

 

 

 

かわ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ
-, , , , , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

全て必要

全て必要

『木』🌳   …

自分の笑顔が人の笑顔の種になる

自分の笑顔が人の笑顔の種になる

あなたならどちらを選ぶ⁉& …

オヤジ達の挑戦

オヤジ達の挑戦

仕事も残すところあと1週間、今年の仕事は …

同級生

同級生

桑名西一回戦勝利おめでとう&#x3297 …

JINにハマる

JINにハマる

緊急事態宣言が解除になり、朝の通勤も以前 …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ