かわブログ

簡単なものほど難しい

投稿日:

いよいよ明日、4月15は、

第5回全国ケアマネモルック大会❗️

 

優勝トロフィーを名古屋に持って帰るために、我がだいふくチーム頑張ります❗️

 

 

しかし、明日の天気が気になるところですが、てるてる坊主作って、晴れることをお祈りします🙏

 

 

 

昨日は、優勝を奪還するための、最終練習

 

 

 

どんどん皆さんのレベルが上がって来ているのが、分かります。

 

試合をしても、モルックは50点と目標に、獲得点数を競い合うゲームなのですが、

その点数が、50点以上になってしまうと、オーバーになり、25点からやり直しになってしまうのですが、

 

やりはじめの頃は、よくオーバーになったり、3回連続で失敗すると、その時点でゲームオーバーになってしまうのですが、

 

最近ではオーバーも、連続3回失敗する事も、ほとんどなくなって来たんですよね。

 

みなさん本当にレベルが上がって来ているのが分かりますね。

 

でも、一回のミスや、変なプレッシャーで、失敗したりする事がある。

そんな失敗も、チームメイトが助けてくれたり、最後はプレッシャーに勝てたり、

 

 

昨日の練習でも、何回投げても当たらない、3回か4回連続で失敗してたかと思うと、

最後の難しいところを当てたり、

 

安定して投げていたのに、簡単なところを外したり。

 

 

投げる技術と言うより、精神面の方が大きく影響するスポーツなのかなって。

 

 

簡単だからこそ難しい。

 

モルックって誰でも出来るスポーツなんですが、知れば知るほど、やればやるほど、ハマっていくというか、難しいことに気づく。

 

誰がみても、狙っている物が分かるし、ルールもそこまで難しくない。

 

成功した時と、失敗した時が明白で、分かりやすい。

 

 

複雑なことって騙しが効くと言うか、見てる人も失敗が分からない。

 

 

子供のピアノの練習をたまに聴くことがあるのですが、

『どうだった?』

と聞かれるのですが、毎回

『上手かったよ❗️』

になるんです😅

でも、間違えたところがあったよ❗️

って言われても間違えたところなんて分からないし、

そもそもあの複雑な楽譜を読み解くこと自体が出来ない。

 

失敗してことすら分からない。

 

 

料理なんかもそうかも知れませんね。

 

複雑な味ほど、誤魔化しが効いたり、

色んなな材料を使うことの方が、色んな味で誤魔化せる。

 

 

おにぎりや、お寿司なんかは、シンプルだけど、難しい。

 

お寿司はなんとなく難しいのは分かるけど、

おにぎりもシンプルで、簡単そうに見えるけど、握ってみると、意外に難しい。

 

 

握った人なら分かると思うのですが、

まずそのまま、ご飯を手に取ったら、後で大変なことになる。

 

おにぎりが握れたとしても、ギュッて三角にならないおにぎりになるし、

手にご飯粒が着きまくってしまうんです❗️

 

そのご飯粒を一つひとつ食べることになるですが😅

 

そもそもおにぎりを握る時は、まず手を水に濡らして、尚且つ、塩を付けて握るんですよね。

 

簡単そうで、難しい。

簡単なほど、丁寧に。

 

 

 

かわ

 

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ
-, , , , , , , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

新たな時代に向けて

新たな時代に向けて

令和🎍   い …

答えはひとつではない

答えはひとつではない

今までがこうだったから、こうじゃないとい …

ご褒美~ル

ご褒美~ル

昨日は皆さんありがとうございました&#x …

段取り8割

段取り8割

仕事は準備8割 段取り8割   …

とにかく早い

とにかく早い

頼りになる方   仕事をしてい …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ