だいふくの休日 ひでブログ

良いこと教えて、あ・げ・る。

投稿日:

正しい言葉。専門用語は難しいですね。

 

ケアマネジャーの仕事で、ご利用者さんや事業所さんと話をしている時、これって、少し違うんだよなー。

と、思う事があります。

大きな差は無いし、意味とお互い通じており、会話の上で問題も無いのですが、やっぱり気になるんです。

個人的に、勝手に、ランキング!

ケアマネジャーの私がご利用者との会話の中で、気になる言葉、介護の専門用語、いきなりの第一位は!

デイサービスをデイケア。

もしくはデイケアをデイサービスと呼ぶ〜!

です。

通所介護と、通所リハビリテーションとの呼び名もありますが、デイサービスもリハビリをしますし、デイケアも入浴とかしてくれますからね。

どう違うのかって言われると、専門性の違いにはなると思いますので、ご利用者さまの状態で向き不向きが出てくると思います。

なので、違うので、区別していただけたらな。と思います。

デイケアを使っている方にデイサービスをオススメしたい時に、混乱を招きがちですね。

 

続いて、第二位は、

ショートステイとお泊まりデイサービスを同じに考えちゃう〜。

です。

 

いわゆるお泊まりの出来るデイサービス。

通称お泊まりデイサービスですが、ショートステイが、お泊まり出来る介護サービスですので、同じ様なサービスですからね、混同してしまいますよね。

 

第三位は、

要介護と、要支援を、間違える〜。

です。

 

要介護2と、聞いていたら、実際は要支援2。

ということがあります。

お困り事やお体の話を聞いていると、もしかして?と、思う事があります。

その場合は、だいたい、聞いているのと、違っている可能性が高いですね。

介護保険は、よく似た言葉や、ルールがありますからね。

こうなると、使えなくなるとか、こうすれば使えたり。

初めて介護保険を使う方は、混乱してしまいますよね。介護で働いている人達でも、全部をしっている人は、そんなにいないんじゃないかと、思うくらい複雑です。

何だか、わからない。そんな時は、担当のケアマネジャーさんに相談してくださいね。

 

ひで

ここからは、お知らせです。

株式会社だいふくでは、ケアマネジャーさんを募集しています。スーパー楽しく働きたいよ。という方や、単独居宅のケアマネジャーになりたい方は、ホームページにある、お問い合わせ、のフォームにて、ご連絡くださいませ。未経験でも大丈夫。ケアマネがやりたい方や、興味のある方からのお問い合わせも大歓迎です。勤務地もご相談ください。若いケアマネジャーさんでも大丈夫です。

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-だいふくの休日, ひでブログ
-, , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

諦めなければ必ず出来る

諦めなければ必ず出来る

光KANJI企画も終わり、ローラースケー …

チャンスにするのは自分次第

チャンスにするのは自分次第

チャンスを掴む❗ &nbs …

出逢う人に大きな福を

出逢う人に大きな福を

先日の感謝祭、みなさん楽しんで頂けたよう …

あなたの知識にメロメロ❤️

あなたの知識にメロメロ❤️

昨日のホームパーティーbarは再来の方々 …

優しさを感じられる幸せ

優しさを感じられる幸せ

優しさを感じられる幸せ。   …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ