かわブログ

色んなタイプがあるので難しい

投稿日:

担当の利用者さんが引っ越しをされたので、お伺いすると。

そこは住宅型有料老人ホームなのですが、入り口は最新のタッチパネルで、

暗証番号を入れれば、自動ドアが開いて中に入れる。

 

24時間、365日出入り自由とのことで、コロナが始まって、面会制限があるところばかりだったので、面会が自由に出来ると言うことだけで、他の施設との違いがでますよね。

 

最近は施設のタイプが色んなものがあるんですが、

昔からある特養と言われる、特別養護老人ホームだったり、

老健と言われる、老人保健施設、

サービス付き高齢者向け住宅、住宅型有料老人ホーム、介護付き有料老人ホーム

まだまだ色んな施設があるのですが、

住宅型有料老人ホームの中でも色んな施設が出て来て、それぞれの特徴があって、

ケアマネジャーの私たちでも、施設選びには本当に困ります。

 

施設のご相談を受けるのですが、

この説明をご利用者さん、ご家族さんにするのですが、なかなか理解してもらうのも、説明の仕方も難しいんです。

 

 

まず、施設によっては、施設のケアマネジャーさんが担当することになり、私たちが担当できなくなる施設があったり、

 

介護サービスも施設が生活全てをみてくれるところもあれば、

自由にサービス事業所を選んで、自分の好きなように組み合わせることが出来る施設もあるんです。

 

 

見学に行ったからと言って、そこがどんな仕組みの施設なのかは分かりません。

見た目ではどこもよく似た『施設』なんですよね。

 

まずはどんなシステムの施設を選ぶかによって、見学に行く施設が違うんですよね。

 

 

ケアマネジャーの私たちでもよく分からない仕組み。

 

もっと分かりやすいシステムにならないかなって、いつも思います。

私たちが分からないものを、ご利用者さん、ご家族さんが分かるわけないですよね。

 

 

本当は住み慣れた自宅で生活できれば、それに越したことはないのですが、

色んな都合や状況があり、施設への入所を余儀なくされる。

 

若い私たちだって引っ越しや、生活環境が変わることはストレスもありますし、色んな思いもあります。

高齢者の方は自宅で生活して来た時間も長いのですし、

地域の方との繋がりがあって今まで生活が出来ていました。

私たちとは比べ物にならないほどの、ストレスや自宅を離れることへの寂しさや、悔しさがあると思います。

 

住み慣れた自宅、住み慣れた地域で過ごすことが出来れば、いいのですが、少しでも引っ越しされた先の環境が良いところで、生活出来ることを願うばかりです。

 

 

かわ

 

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ
-, , , , , , , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

全ての人が先生

全ての人が先生

人から親切をされれば誰だって嬉しく思う …

選ばれる

選ばれる

選ばれる人になりたい   &n …

出逢いに感謝

出逢いに感謝

昨日は大阪で単独居宅に拘り、頑張っている …

まだ死んでない!

まだ死んでない!

私は8時だよ全員集合❗派で …

楽しんだもの勝ち

楽しんだもの勝ち

どんな会社でも、従業員さんが楽しく働いて …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ