かわブログ

世の中はゴールデンウィーク

投稿日:

『誰か人いないですかねぇ〜?』

 

デイサービスや、有料老人ホームにお伺いして、施設の方がいつも言われる言葉。

 

今は介護現場に本当に人がいないんですよね。

魅力がなくなったのか、施設の数が多くなったのか。

 

 

私が介護の現場で仕事をしている時は、まだまだ介護の仕事は人気で、募集があるとそれなりに希望者がいた時代。

 

ショートステイを立ち上げた時も、30人ほどの枠に、200人くらいの募集があったくらいでしたから、

応募をしてくださったのですが、働けなかった方もいましたね。

 

資格を持っていないと働ける場所も限定されたり、

夜勤が出来なければ採用されなかったり。

とにかく就職するのも難しい時でしたね。

 

 

でも、今となっては、どこの施設も人手不足の状態で、募集をかけても応募がなかったり、

応募があったと思ったら、面接にも来なかったりと、

介護現場で働きたいと思う方が少なくなったのでしょうか。

 

施設によっては、部屋が空いていて、入居希望の利用者さんはいるのですが、職員がいないので、入っていただけなかったり、

今居る職員さんが、2倍も3倍も頑張っている現状だそうなんです。

 

 

介護の仕事が大変だからなのか?

給料が安いからなのか?

施設の数が多いからなのか?

 

色々原因はあるのかもしれないですが、先日介護の現場の方とお話しする機会があったのですが、

その話の中で、これも1つ介護の仕事をする上で、イヤになっていく原因なのかなって思ったことが、

 

『休み』

 

介護の現場は休みが取りにくい。

介護の現場あるあるなのですが、とにかく休みが取りにくくて、連休を希望したいものなら、

みんなに迷惑がかからないように、何ヶ月も前から根回しをして、

自分が休んでも人手不足にならないように、シフトを組んでもらって、

連休明けには大量のお土産を手にして、会社に帰ったものでした。

 

世の中はゴールデンウィークの真っ只中で、長い会社だと、9連休あるんですかね。

介護の現場にはゴールデンウィークは関係なくて、毎日が平日なんですよね。

 

とにかく休みが取りにくい。

 

これは私が現場で働いていた時も変わらないですね。

 

どこかで介護の現場は休みが取れない、

と諦めているところもありましたね。

 

 

でも、それでは働く人も長くは続かないですよね。

連休をとって家族と旅行をしたり、

連休とって、自分が楽しんでいることをしたり、

 

そんな時間があるから仕事も頑張れる。

 

 

もっと介護の現場の方に、休みが取れやすい環境にならないかなと、強く思いますね。

 

 

介護の現場で休みなく働いている職員さん、お疲れ様です。

いつもありがとうございます🙏🙏

 

 

 

かわ

 

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ
-, , , , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

足し算の縁、引き算の縁

足し算の縁、引き算の縁

今年も残すところ、11日となりました&# …

ブレない情熱

ブレない情熱

記事を見てビックリしました&#x203c …

カレーの日

カレーの日

そうだ❗️ …

楽しんでる人の共通点

楽しんでる人の共通点

人生を楽しんでるな〜って思う人の共通点 …

何をじゃなく、誰と

何をじゃなく、誰と

1人で食べるご飯   2人で食 …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ