かわブログ

気付ける人になりたい

投稿日:

『生きてるだけで丸儲け』

 

明石屋さんまさんの、有名な言葉ですよね。

最近本当に生きているだけで、感謝だなぁって言う、出逢いや、出来事が多々ある。

 

 

当たり前に仕事が出来ていることも、

当たり前にご飯が食べらること、

当たり前に朝を迎えられること、

 

全てが当たり前ではなく、その当たり前が出来なくなる時が来ることを、分かっているけど、どこかで分かっていない。

 

毎日の生活で『気付くこと』ってすごく大切だなぁ、って思います。

 

 

先日も事務所に遊びに来てくれた、ケアマネジャーさんがいるのですが、

だいふくの職員さんの友達で、居宅を一年ほど前に立ち上げられて、

これからもっと利用者さんを増やしていくには、どうしたらいいか、と相談されたんです。

 

でも、よくよく話しを聞いていると、

ケアマネジャーさんが4人在籍している事務所で、

特定事業所加算IIと言う、条件をクリアしていないと、取れない加算や、

これまたハードルが高い、特定事業所医療介護連携加算と言う、加算をとられている事業所さんで、

 

とても素晴らしい事業所さん。

 

 

そんな素晴らしい事業所さんの方が、まだまだ利用者さんが欲しいから、どうしたらいいかと気付いて、相談に行くこと。

 

今ある現状では満足せずに、もっと利用者さんを増やしたい、もっと職員さんを増やしたい、そうやって思うこと。

そのこと自体がすごいなぁ、と感じましたね。

 

このままではダメだ!

と気付いたってことですもんね。

 

 

私たちケアマネジャーって、気付くことってすごく大切で、

利用者さんが今どんな風に思っているのか、

何をしたいのか、

何に困っているのか、

どうして欲しいのか、

言ってくれれば分かるのですが、言えない方もたくさんいて、こちらがどれだけその事に、気付いてあげれる事ができるかが、大きくなってくる。

 

 

ご家族様のことでも、

利用者さんご本人のことばかりが頭にあり、なかなか気付けなかったりするのですが、

 

介護することに悩みがないかな、

仕事や育児との両立で、体調や、気持ちが追い込まれていないか、

立場上言いたいことも言えず、苦しまれていないか、

 

利用者さんはサービス事業所の方が、支援やサービスを提供してくれるのですが、ご家族様は誰も支援してくれないんですよね。

 

でも、そこに気付いて声をかけたり、悩み事を聞けたりすることで、ご家族様も笑顔になり、利用者さんの笑顔にも繋がっていく。

 

 

どうしても忙しかったり、毎日が当たり前と思ってしまうと気付がない事が多い、

 

 

小さな優しさや、小さな気遣いに気付ける人になりたいです。

 

 

いつも有り難うございます🙏

 

 

かわ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ
-, , , , , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

勘違いしがち

勘違いしがち

先日医療、介護、福祉、それに関わる方たち …

自然の力

自然の力

梅雨の合間☀&#xfe0f …

道を切り拓ける人

道を切り拓ける人

子供の頃よく秘密基地を作って遊んだ事を覚 …

インフォーマルのためなら行くしかない

インフォーマルのためなら行くしかない

新しい職員さん、村木くんの歓迎会と、初詣 …

豚もおだてりゃ木に登る

豚もおだてりゃ木に登る

休みはめっきり息子のどハマり中の歴史巡り …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ