小学校3年生から野球を⚾️やっていて、いつもそこそこ良いところまで勝ち残っていくのですが、
決勝戦や、準決勝なんかで、負けることが多かった。
結局地区優勝はしたけど、県大会で優勝することは一度も出来なかった🥇
勝っていくチームって、チームワークがいいんですよね。
1番は足が早くて出塁率が高い選手がいて、
2番はバントが上手くて、ランナーを送ることが出来る、
3番は安打製造機のように確実にヒット打てる、
4番は長打力があって、ホームランやヒットを打って点をとる、
そんな風にそれぞれ役割や選手の特徴がある。
WBCの大会でもそうですが、ほとんどの選手が、それぞれチームの4番を打つような選手たちばかりでしたが、
全員が4番では試合には勝てないんですよね。
足が速い選手がいたり、守備が上手な選手がいたり、送りバントが上手い選手がいたり、
それぞれ役割や能力が違う選手が集まって、ひとつのチームとして試合に勝っていくことが出来る。
監督はそんな能力がある選手を組み合わせることで、ひとつのチームを作っていく。
まさにケアマネジャーも一緒のことなんですよね。
1人の利用者さんが望む夢に対して、
その夢を叶えてくれるメンバーを集めて、利用者さんの夢を叶えてあげる。
医療的な処置が必要な方なら、訪問看護や往診を考えたり、
自宅での生活で、洗濯物や掃除が出来なければ、訪問介護で、ヘルパーさんをお願いしたり、
長距離歩くことが難しい方なら、
リハビリのために、訪問リハビリや通所介護を考えたり、
福祉用具で歩く時に杖なんかを使った方がいいのか。
そんな風にして、1人の利用者さんの夢を叶えるための、チームを作り上げる。
チームを作り上げて、みんなの役割や、試合に臨む時の注意点を確認したり、
みんなの指揮を高めるのが、試合前の選手がみんなで輪になって集まってする円陣を組む、
最後に
『絶対勝つぞー❗️』
『おおー✊❗️』
ってみんなのやる気を上げていく。
その円陣が介護の世界では、担当者会議になる。
それぞれの事業所さんが参加して集まって円陣を組む。
ケアマネジャーさんが監督で、スターティングメンバーを発表する。
相手チームの特徴や気をつけるところを確認する、
ピッチャーは球が速いから、速いボールには気を付けろよ!
乱調になることがあるから、ボール球には手を出すなよ。
1番バッターは足が速いから盗塁に気を付けろ!
利用者さんは血圧が高めだから、過度な運動には気を付けろ!
歩く時にふらつくことがあるから、転倒に気を付けろ!
みんなで利用者さんの夢を叶えるぞー❗️
さあ行くぞー❗️
おおー✊❗️
それぞれ能力があるメンバーを選抜をして、優勝目指して頑張って行くんです⚾️🥇
かわ