かわブログ

円陣は担当者会議

投稿日:

小学校3年生から野球を⚾️やっていて、いつもそこそこ良いところまで勝ち残っていくのですが、

決勝戦や、準決勝なんかで、負けることが多かった。

 

結局地区優勝はしたけど、県大会で優勝することは一度も出来なかった🥇

 

勝っていくチームって、チームワークがいいんですよね。

 

1番は足が早くて出塁率が高い選手がいて、

2番はバントが上手くて、ランナーを送ることが出来る、

3番は安打製造機のように確実にヒット打てる、

4番は長打力があって、ホームランやヒットを打って点をとる、

 

そんな風にそれぞれ役割や選手の特徴がある。

 

 

WBCの大会でもそうですが、ほとんどの選手が、それぞれチームの4番を打つような選手たちばかりでしたが、

全員が4番では試合には勝てないんですよね。

 

 

足が速い選手がいたり、守備が上手な選手がいたり、送りバントが上手い選手がいたり、

 

それぞれ役割や能力が違う選手が集まって、ひとつのチームとして試合に勝っていくことが出来る。

 

監督はそんな能力がある選手を組み合わせることで、ひとつのチームを作っていく。

 

 

まさにケアマネジャーも一緒のことなんですよね。

 

1人の利用者さんが望む夢に対して、

その夢を叶えてくれるメンバーを集めて、利用者さんの夢を叶えてあげる。

 

医療的な処置が必要な方なら、訪問看護や往診を考えたり、

自宅での生活で、洗濯物や掃除が出来なければ、訪問介護で、ヘルパーさんをお願いしたり、

長距離歩くことが難しい方なら、

リハビリのために、訪問リハビリや通所介護を考えたり、

福祉用具で歩く時に杖なんかを使った方がいいのか。

 

そんな風にして、1人の利用者さんの夢を叶えるための、チームを作り上げる。

 

 

チームを作り上げて、みんなの役割や、試合に臨む時の注意点を確認したり、

みんなの指揮を高めるのが、試合前の選手がみんなで輪になって集まってする円陣を組む、

最後に

『絶対勝つぞー❗️』

『おおー✊❗️』

 

ってみんなのやる気を上げていく。

 

その円陣が介護の世界では、担当者会議になる。

 

それぞれの事業所さんが参加して集まって円陣を組む。

ケアマネジャーさんが監督で、スターティングメンバーを発表する。

相手チームの特徴や気をつけるところを確認する、

 

ピッチャーは球が速いから、速いボールには気を付けろよ!

乱調になることがあるから、ボール球には手を出すなよ。

 

1番バッターは足が速いから盗塁に気を付けろ!

 

利用者さんは血圧が高めだから、過度な運動には気を付けろ!

歩く時にふらつくことがあるから、転倒に気を付けろ!

 

みんなで利用者さんの夢を叶えるぞー❗️

さあ行くぞー❗️

おおー✊❗️

 

それぞれ能力があるメンバーを選抜をして、優勝目指して頑張って行くんです⚾️🥇

 

 

 

かわ

 

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ
-, , , , , , , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

世の中はゴールデンウィーク

世の中はゴールデンウィーク

『誰か人いないですかねぇ〜?』 &nbs …

熱い思いは届く

熱い思いは届く

台風19号が過ぎ去り、各地の被害が分かっ …

学びは楽しいもの

学びは楽しいもの

名古屋城     今 …

異国文化に触れる

異国文化に触れる

異国文化を知る事 自分も子供も味わいたい …

成長する為に

成長する為に

反省は、くよくよしたり落ち込んだりするの …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ