だいふくの休日 ひでブログ

制服好きですか?

投稿日:

制服、仕事着。

 

ケアマネジャーの服装は、どんなでしょうか。スーツ?ポロシャツ?

私はスーツ派でしたが、ここ最近は、ラフな格好をしていました。

今までは、ずっとスーツでした。

スーツが好きなので、スーツを着る事の方が安心出来るのですが、あえて、スーツをやめてみる事を選んでみました。

当社、株式会社だいふくでは、服装については、概ね自由なのです。

なので、私はスーツの代わりに、私服よりは、フォーマルな感じの服。を選んで着ていました。

最初は、事務所や他の事務所さんから、「今日は休みですか?」と聞かれる事や、「今日は、スーツじゃないんですね?」とか、聞かれていました。

一年くらい前に、スーツから変えたのですが、スーツのイメージが強いのでしょうかね。今だに言われるのです。

 

スーツより私服の様な服の方が動きやすく、事務所では作業がしやすかったですね。

ケアマネジャーは書類が何かとたくさんありますからね。

 

クールビズ。なんて言葉がありまして、暑い日はノーネクタイで、半袖が普及しましたが、私は、夏でも、ネクタイと長袖を着るタイプなのです。

ハッキリと言って、私は汗をかきやすいので、ネクタイと長袖は暑いですが、スーツを着るならネクタイと長袖てないと、嫌なのです。ただのこだわりです。

ノーネクタイと半袖が涼しいのは分かります。ですが、そうなったら、もうスーツじゃなくていいんじゃないかな?と思うわけです。

そこで、わたしは、私服の様な服にしてみたというワケなのです。

 

しかし、ここで、また、私は服装をスーツに戻してみました。

スーツを着ていると、べんりな事がありました。今まで気づかなかったのですが、とても簡単な事。

スーツを着ている人は、仕事をしている人と見られるのです。

当たり前ですかね?スーツを着て役所に行っても、話がスムース。ご利用者さんに会っても、話がスムース。見た目が大切という事でしょうか。

見た目で人を判断するのは、良くないと思うのですが、動物的な感覚は人に残っているのですかね、見た目で判断してしまうのですね。

 

本質はなかなか見えてこないんですけどね。

 

ひで

 

ここからは、お知らせです。

株式会社だいふくでは、ケアマネジャーさんを募集しています。せっかくのケアマネジャーだから、それはそれは楽しく働きたいよ。という方や、同一事業所に縛られたくないと、単独居宅のケアマネジャーになりたい方は、ホームページにある、お問い合わせ、のフォームにて、求人について。を選んで、ご連絡くださいませ。未経験でも大丈夫。ケアマネがやりたい方や、興味のある方からのお問い合わせも大歓迎です。勤務地もご相談ください。

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-だいふくの休日, ひでブログ
-, , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

人々の役に立つことが本当の仕事

人々の役に立つことが本当の仕事

本来ケアマネの仕事ってその知識と、知恵で …

失敗にしてしまうのは自分

失敗にしてしまうのは自分

『成功するための最善の方法、それはもう一 …

大切な思い出

大切な思い出

何でだろう   この旗を&#x …

年賀状対決!10時経過報告!

年賀状対決!10時経過報告!

中継三河本部、実況小なぎです。 なぎです …

自分のことを認めてあげる

自分のことを認めてあげる

あの人優しいところステキだよね あの人よ …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ