だいふくの休日 ひでブログ

ケアとキュア

投稿日:

通院する。

 

ケアマネジャーとして仕事をしていると、どうしても、関わってくるのが、医療。

特に病院です。

ご利用者さんが通院するので、お薬を出してもらったり、治療についてご利用者さんと話し合ってくださったりしますね。

医者に勧められたので、介護サービスを使う事にした。と、決めてくださるご利用者さん。ね?だから言ったでしょ?とは、言いませんが、こちらもオススメしていた事をお医者さんがオススメしていただくと、ご利用者さんの為になるので、とても心強いですね。

介護保険の事をわかっていただいている病院は助かるのですが、介護保険について、関わっていただけない時もあります。そういった事は、だいぶ減りましたが、たまにありますね。

病院の方も、医療がわからない介護支援事業者があると思っているかもしれないですね。

医療と介護は、かなり近いところで業務をしていますが、お互いの領域がありますので、そこは、うまく受け渡しをしたいところですね。

そこがうまくいかない場合があると、ご利用者さんが負担になってしまうので、難しいですね。

通院しているだけで、大変なご利用者さんもいらっしゃいます。予約したのに、何時間も待たされたとか、待ったのに、話は数分で顔も見てくれないとか。それだけ待つのは、良い先生や病院だからでしょうけどね。

実際に自分が待つ事を考えると、同じ気持ちになるのかもしれませんね。

介護サービスの中で、傾聴や会話は重要な役割をします。介護スタッフで、ご利用者さんやご家族さんの話を聞かない人はあまりいないと思います。

ここのところは、医療とは違っていて、介護の専門分野であっても良いと思うのです。

話をしたら、軽くなった、ありがとう。と言われた事が何度もあります。

話を聞くのは、介護らしい事なので、ここは評価してほしいところですね。

自分の話ばかりで、ご利用者さんの話を聞かないとかなら、また話は別ですけどね。

話を聞く事で見えてくる事がありますからね。

話せばわかる。って、こうゆう意味かもしれませんね。

 

ひで

ここからは、お知らせです。

株式会社だいふくでは、ケアマネジャーさんを募集しています。せっかくのケアマネジャーだから、それはそれは楽しく働きたいよ。という方や、同一事業所に縛られたくないと、単独居宅のケアマネジャーになりたい方は、ホームページにある、お問い合わせ、のフォームにて、求人について。を選んで、ご連絡くださいませ。未経験でも大丈夫。ケアマネがやりたい方や、興味のある方からのお問い合わせも大歓迎です。勤務地もご相談ください。

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-だいふくの休日, ひでブログ
-, , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

お風呂はすぐ出るタイプ。

お風呂はすぐ出るタイプ。

長年の積み重ね。   &nbs …

プリテンダーよりプレデターが好き

プリテンダーよりプレデターが好き

髭ダンディズム   だいふくに …

やっぱりこの時間が1番!

やっぱりこの時間が1番!

昨夜はひらばり管理者、だいふくのお笑い部 …

当たり前を疑う

当たり前を疑う

子供にスマホを持たせるか悩んでいる &n …

挑戦には笑顔が付き物

挑戦には笑顔が付き物

  脱毛❗&#x …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ