先日電車に久しぶりに乗りました。
仕事は車で行っていますし、移動手段と言ったら、ほとんどが車なので、たまに電車に乗ると、キョロキョロ色んなところを見てしまいます。
面白い広告や、張り紙なんかを見ているのも面白いですし、人を見るのも面白い。
よく見ていると、電車に乗っているうちの10人のうち、8人から7人はみんなスマートフォン📱をいじっている。
ゲームややったり🎮、動画を🎥観ているんでしょうかね、
本当にほとんどの人が携帯をみていましたね。
そんな中、ある駅で少し年配の女性が電車に乗って来たんです。
電車に乗って来て、ドア付近の手すりに捕まって立っていたんです。
夕方と言う時間もあって、イスには空いている場所もなく、立っている人もちらほら、
私は横に長いイスの、ちょうど端っこに座っていましたので、
その年配の女性に、
『こちらの席どうぞ』
と言って、席を譲ろうとしたら、
すごい怪訝な顔をされて、
『大丈夫です』
と言われ、拒否をされたんです。
遠慮をされてみえるのかと思い、もう一度、勧めたら、
『けっこうです!』
と今度は強い口調に…
多分その方にとっては、席を譲られたことが気に入らなかったんでしょね。
年配に見られた。 あなたは失礼な人。
だったんだなと。
私も席を立った手前、その席に戻ることもできず、ちょうど駅に着いたところだったので、降りる駅でも無かったのですが、恥ずかしさのあまり、降りてしまいました。
降りて電車が行くのを見届ける。
駅で降りた人が出口の方に向かっていく中、降りる駅では無かったので、次の電車を待つために、ポツンと1人。
あの女性にとっては、席を譲られることがショックだったんだろうな、と反省。
確かに男性、女性に限らず、特に女性は年齢のことはすごく気にされる。
席を譲られるってことは、年寄りに見られた! って思ってしまいますよね。
とても失礼なことをしてしまったと、ポツンと1人降りるはずもなかった駅で反省。
良かれと思ってやったことでも、相手にとっては、不愉快なことだったり、
相手が望んでいるだろうな、と思ってやったことでも、望んでいなかったり。
自分にとっては親切にやっていたことでも、相手は「おせっかいだと」感じてしまっているんですよね。
相手が何をしたら喜んでくれるのか、日頃からコミュニケーションを取ったり、観察をして情報を集めて。
それによって自分ベースではなく、相手ベースで考え、その人が喜んでもらえる行動をすることが大切なんですよね。
自分が何をするかではなく
相手が何を望んでいるか
かわ