かわブログ

試験頑張ってください

投稿日:

昨日市役所に行くと、カウンターに置いてありました。

 

介護支援専門員の実務研修受講試験申し込みの書類。

 

 

私は2回目の挑戦で合格💮しましたね。

私もケアマネジャーになって何年になるのかな?

5年に一度更新研修があるので、2回更新しているので、かれこれ15年?くらいになるのかな。

早いものです。

 

 

今年も10月8日に試験があるようですね❗️

試験を受けられる方、頑張ってください!

 

 

写真の封筒を見ていただくと、あれ?

って思いませんか?

 

『介護支援専門員実務研修受講試験』

 

介護支援専門員の資格試験では無いんです。

ちょっとややこやしいんですが、介護支援専門員って、試験に合格しても、まだなれないんです。

 

どうゆうこと?! って思いますよね。

 

介護支援専門員の試験に受かって得られるのは、実務研修を受講出来る権利を得るだけなんですよ!

 

試験に受かって、介護支援専門員の研修を受けて、やっと晴れて資格がもらえる。

ちょっと特殊な資格なんですよね。

 

それだけハードルが高いのに、国家資格では無いんですよね…

本当に国家資格にしてほしいと、心から思いますね!

 

なので、介護支援専門員になるには、難しい試験に合格して、87時間と言う長い研修を受けて、尚且つ、実際の居宅介護支援事業所に3日間、実地研修に行って、やっともらえる資格なんですよね。

 

自分も経験しているのですが、改めて文字にして、振り返ってみると、みんなよく頑張ったね! って思いますね。

 

少し残念なことが、これだけ苦労して勉強して、試験に受かって、長い研修も受けて、資格がもらえて、その苦労した証の資格証が、茶封筒に裸に入って届くんです😅

 

 

介護福祉士の資格証は、立派な見開きのカバーに入っていて、開くと片面に資格証がバーン!って入っていて、

開いた瞬間、おぉ〜! これが資格証か〜

オレよく頑張ったね〜!

ってなるのですが、

介護支援専門員の資格証は、運転免許証の大きさで、しかも茶封筒で届く…

 

あれっ!? こんだけ?!

って思ってしまうほど…

 

しかも紙で出来ているので、破れたり、汚れたりするんです😅

 

 

でも、その資格証も誰かが作ってくれいるのですから、贅沢は言えないですよね。

有り難いことです🙏!

 

 

とにもかくにも、今年試験を受けられる方、昨日6/1から受け付け申し込みが始まっています!

6月30日まで受け付けですので、早めの申し込みをしてくださいね〜!

 

晴れてケアマネジャーになられたら、是非だいふくで一緒に頑張りましょう!

 

 

本日は大雨の1日になりそうですが、みなさん気を付けてくださいね。

 

 

 

かわ

 

 

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ
-, , , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

最強の営業マン

最強の営業マン

だいふくは、1人1人が最強の営業マン&# …

勉強を好きになる方法

勉強を好きになる方法

最近子供の勉強のことで悩むことがある & …

ありがとうを付けてみる

ありがとうを付けてみる

『ありがとう』 を最後に付ける &nbs …

勘違いしがち

勘違いしがち

ケアマネの仕事をしていて、たまに事業所の …

目の前のことを一笑懸命に

目の前のことを一笑懸命に

出来た〜❗️ …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ