かわブログ

もしもの時の想定

投稿日:

台風2号の影響で昨日はすごい雨☔️風🌪️でしたね。

各地で被害が出ているみたいで、各地で過去の記録を更新する雨量が観測されたり、住宅などの浸水被害も出たようですね。

 

電車の脱線事故もあったようで、色んな路線で運休になり、仕事が終わっても帰宅出来ない人がいたり、

駅で熱中症になった愛知県の学生さんもいたようで、

なんとも大変な修学旅行になってしまいましたね。

 

予想外の出来事に先生方も、どうしていいか分からなかったと思います。

修学旅行で電車が止まって、宿泊先に行けないことなんて、想定しないですからね。

 

 

いつもは出来ていることが、出来なくなってしまうと、途端にパニックになってしまいます。

ある程度のリスクは考えて、想定はしているものの、

電車だったら、乗り遅れた時のことだったり、路線を間違えてしまったり、

 

車だったら、予想外の渋滞にハマったり、道を間違えてしまったり、

 

それくらいのイレギュラーのことには対応できたり、想定はしているのですが、

 

電車が止まってしまったり、車が水没して動けなくなってしまうことなんて、想定すらしていないですよね。

 

 

今回、コロナの蔓延でも感じたことは、日常当たり前に出来ていることだったり、

何不自由なく生活出来ていることが、実は特別なことで、

すぐ無くなってしまう可能性があるってことを、どこかで常に感じていないと、何かあって、普段通りに出来なくなった時に、パニックになってしまう。

 

蛇口をひねれば水が出てくることも。

出てこなくなることを想定して、水をストックしておくとか。

 

コンロのスイッチを入れれば、火が付くことも。

ガスが使えなくなることを想定して、カセットコンロを準備しておくとか。

 

テレビ付けたり、携帯電話を見たりして、世の中のことがすぐわかったり。

そんなことも、電気がなくなったら、何も見れないし、誰とも連絡が取れなくなってしまう。

 

いつも当たり前のことが、当たり前ではなくなった時のことを想定しながら、生活していると、何かあった時の行動も違うはず。

 

 

キャンプの時なんかは、いつもそうで。

日常簡単に出来ていることが、一歩家を出て、外ですることで、水を確保したり、火を起こして調理したりすることで、

日常の当たり前が出来ていることに、改めて気付かされる。

 

 

ここ数年異常気象になることが多いように感じます。

今までに経験してないような雨が降ったり、

最高気温が40度を越してきたり、

台風も来る時期が早まったり、遅くに発生したり、年々大きくなっていくように感じますね。

 

 

あーBCP作らないといかんな〜

 

 

 

かわ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ
-, , , , , , , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

生かされている

生かされている

先日亡くなられた柔道の古賀さん選手の話 …

違う環境で効率アップ

違う環境で効率アップ

私の大好きなキャンプ⛺ & …

無償化でもいいくらい

無償化でもいいくらい

我が家には2人の子供が居る 産まれてきて …

あつ森よりリアルが1番

あつ森よりリアルが1番

子供の頃の思い出って、勉強したことより、 …

輝ける場所を残してあげたい

輝ける場所を残してあげたい

先日テレビでもやっていたのですが、私の甥 …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ