ずっと尊敬するご夫婦。憧れのご夫婦。姉さん兄さん。私の10歳年上でお二方ともお店を経営され、とにかくいつも本気。どこまでも本気。
お二人は中学からお付き合いされ、若くに結婚。今ではお孫さんにデレデレな2人。
兄さんとはオートバイ仲間。姉さんとは仕事仲間から今ではお酒仲間。そんなお二人の大切なお母様。私も20年以上のお付き合い。
94歳のお母様と土曜日にお別れをしてきました。沢山のお花が並んだお葬式。後輩や仲間達のお花も並び、そのひとつ一つの存在が一気に華やかに。
喪主の兄さんが話した後、実のお母様を最後は自宅で看取った姉さんの挨拶。みんなで泣いた挨拶でした。息子もとにかくお世話になった事もあり、お別れをしたいと一緒に連れて行ったのです。息子もずっと泣いているのです。
本気の生き方って、年齢関係ないんだなって。
あの鬼の姉さんの涙を見たのは初めての経験。
介護をする為に同居して20年以上。だんだん介護が必要になっていくお母様。親孝行をやり遂げた姉さん兄さん娘さんお孫さん。
毎年の誕生日は、お婆ちゃんのやりたいを全てやろうとみんなで力を合わせて親孝行。全国どこにでも連れて行ったのです。
車椅子になろうと、絶対にやりたいはやろうと。前例がない事への挑戦には、やりもせず批判や無理の言葉はつきもの。
車椅子で行けない場所も、みんなで抱えてまで行く。お母さんのやりたい夢の為。大切な方の笑顔の為。そんなの無理。沢山言われた言葉。
無理って誰の基準。誰に向かって無理と言っているのか。相手を間違えている。改めて感じた事。
基準が全く違う。みんなが泣いた通夜式。本気の親孝行ってこれだなって。
介護士として最後は笑って送り出したい。息を引きとるその時はみんなで拍手、おめでとうの言葉で送ったと言うのです。最後の3日間は、コントのような漫画のような場面が多く笑いで満ち溢れ介護は完璧だった。そんな言葉。
拍手してみんなでおめでとうと言える。凄すぎる。やり切ったからこそ。
そして最後は実の母親を、私の師匠だと涙で締めくくる。最高の親孝行。そんな事を沢山感じた涙なみだの通夜式。
その余韻にずっと浸りたくて、食べてって。
お言葉に甘え遠慮なんか勿体無い。息子を横に座らせて全てごちそうさま。
20年以上も同居していて、今日からお母様のいない日の1日目。
更にパワーアップするのでしょうね。凄い人が側にいる贅沢。自分の小ささがより小さく見える。
不可能を可能に出来るのは、結果想いの強さ。本気度の違い。熱量の違い。ひとりでは不可能だから集まる本物。
毎度の有料級の時間。ありがとうございました。
本日も心わくわく🫶気持ち新たにいってらっしゃいませ✊
隠れ笑部⑧旅行会社は金儲けのみで想いゼロ。心からやりたいを感じた福祉事業。そこがただやり方が分からないだけ。そこで10人のうち9人辞めろ。相談に行った1人の言葉。『らしくいけ』その方だけが分かってくれた自分の想い。続
なぎ