かわブログ

上手く行かない時どうするか

投稿日:

野球をやっている時、試合でも、練習でも、何をやってもうまく行く時ってあるんですよね。

 

何を投げても打たれなくて、思ったところにボールが投げれて、どんどん気持ちも乗ってくる。

 

バッターでも、どんな早いボールが来ても、打ち返せたり、際どいコースに投げられたボールでも、ヒットに出来たり⚾️。

 

面白いように上手くいく、そんな時って気持ちも、カラダも軽くていいイメージでなんでも出来ちゃう。

 

 

反対に何をやっても上手くいかない時もある。

 

ピッチャーをやっている時なんかは、なぜか突然ストライクが入らない時があるんですよね。

ストレートを投げても、カーブを投げても、力を抜いて投げても、速い球を投げても、

全く思う通りのところにボールが行かない。

 

バッターの時も、ストライクで甘い球が来ても、打ち損じてしまったり、ボールだと見逃したボールが、ストライクだったり、

何をやっても上手くいかないスランプに陥ってしまう。

 

 

そんな時って必ず気持ちだけが焦って、上手くいくものも、上手く行かなくなって、どんどん空回りしてくる状態になる。

 

 

それを解消する方法って、練習しかないんですよね。

コツコツと積み重ねた練習が自信となり、上手くいかないことがあっても、今までの練習の成果が全て結果に繋がっていく。

 

 

先日も子供の卓球大会を観に行ったのですが、子供の成長はすごいですね。

少し前までは、勝つことはおろか、打ち返すこともままならなかったのが、早い球が来ても打ち返したり、スマッシュを打ち込んで得点を取っている。

 

リーグ戦で、5勝1敗の成績で、リーグ内で1位を獲得していました。

 

自分の子供ながらに、すごい練習をしているんだなぁ、と感心しましたね。

 

感心したことがもう一つあったんですが、

試合が終わったあとに、試合の動画を見たいと言って来たので、見せてやると、

 

当然勝った時の動画を見たいと思い、観せていると、負けた時の動画が観たいと言うのです。

 

私だったら勝った時の動画を観て、気持ちよく点数を取れた時や、気持ちよくスマッシュが決まった時の動画を観ると思うのですが、

本人は負けた時の動画を観て、なんで負けたのか、どこが悪かったのかを確認したいと言うのです。

 

本当に自分の子供❗️❓😅 と思ってしまうほど、すごいヤツだなぁ、って思いましたね。

 

 

上手く行っている時よりも、上手く行かなかったかな時のことを、次どうするか。

 

そうすることで、次にうまく行かなかった時に修正したり、ダメなところを気付けるんですよね。

そうやって、先生に教えられているのか、自分でそうやってやっているのかは定かでは無いが、子供から教えられましたね。

 

 

上手く行っている時は、何をやっても上手く行くのでいいが、

大切なのは、上手く行かなかった時、その原因を探り、次に同じミスをしないこと。

 

 

最後の1敗をとても悔しがっていた息子が誇らしく思いましたね😊

 

 

 

かわ

 

 

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ
-, , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ペッパーミル騒動

ペッパーミル騒動

WBC で盛り上がる日本 明日いよいよ準 …

遊びがケアプランのヒント

遊びがケアプランのヒント

10月の大阪大会   必ず持っ …

言霊

言霊

言霊(ことだま)   言霊とい …

魅力ある仕事に

魅力ある仕事に

介護の未来を考える   自分が …

1枚の名刺から人柄が分かる

1枚の名刺から人柄が分かる

先日名刺交換をさせていただいた福祉用具さ …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ