かわブログ

選びやすい提案

投稿日:

電話では何回もやり取りしている方と、昨日初めて対面でお会いしました。

 

あるものを注文しようと、何度も電話で、これだとこんな仕上がりになって、これくらいの値段ですね。

それだと、これこれこーで、仕上がりがあまり良くなくて、お客様が望む仕上がりにはならないですね。

 

電話口で懇切丁寧に説明してくださる定員さん。

ど素人にも分かりやすい説明だったのですが、細かいところを決めていただいて、またご連絡ください。

と言われても、よく分からなかったので直接お店に行くことにしたんです。

 

 

お会いしても、電話でお話ししている時に想像していた通りの、とても人当たりが良くて、優しい方。

 

パンフレットを見せてもらいながら、分からない私に、とても分かりやすく説明してくださる。

たくさんの中から選ぶのは、本当に難しくて、優柔不断な私にとってはかなりの難所、でも、その定員さんの、

こう言った感じのものを選ぶと、硬いイメージになります、

こう言った感じのものを選ぶと、優しいイメージになりますよ、

 

そんな感じで、私が選びやすいように、説明してくれるんです。

相手が決めやすいように説明するのって大切だなぁ、って思いましたね。

 

 

どうしても、こちらのやってあげたい、こうした方がイイ!

と思っていることが、必ずあるので、どうしてもそれを押し付けてしまいがち、

 

ケアマネジャーをやっていても、生活はこうでなくてはならない、

毎日お風呂に入って、清潔を保たなければいけない、

ご飯は栄養があるものを、3食食べないといけない、

 

 

そう言った理想や、自分の価値観があって、それにどうしても当てはめようとしてしまい、提案するのも、説明するのも、自分の価値観でやってしまう。

 

お風呂は2日に一回しか入らない方もいれば、1日の食事が、2回だったり、1回だったりする人もいる、

お金の使い道も、自分の感覚で、ここにはお金を使うことは、当然で、必要な経費がかかっても仕方ない、と思うけど、

極力お金がかからないように、むしろお金がかかるなら、サービスはいらないって方も中にはいるんです。

 

 

どうしてもこちらの価値観で考えてしまい、相手をその枠にはめようとしてしまいがちだが、

そうではなくて、相手が願うような選択肢を提示してあげて、相手が選びやすいようにする、

それがケアマネジャーに求められるものなんだな、ってその優しい定員さんから感じましたね。

 

 

提案するのでも、相手が選びやすい提案の仕方があるんだなぁ、って感じました。

 

出来上がりが楽しみです😊

 

 

かわ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ
-, , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

失う前に

失う前に

人間失わないと大切なものって分からないの …

大きい子供達は真剣です

大きい子供達は真剣です

子供の頃、夏祭りが大好きで、隣町、近所の …

運転してみて初めて知ること

運転してみて初めて知ること

先日、ずっと憧れていた、昔で言うと車の大 …

何を学ぶかより、どうやって学ぶか

何を学ぶかより、どうやって学ぶか

我が家のトイレにあるポスター &nbsp …

モルック朝練

モルック朝練

朝練と聞くと、野球を⚾&# …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ