かわブログ

健康で長生きが一番

投稿日:

昨日は敬老の日。

私の父と母も例外なく敬老の仲間入り。

先日も実家に帰省していましたが、父は肺炎でしばらく調子が悪く、母は間の手術をしたり、健康でいてほしいですね。

 

日本は過去に例がないほどの、超高齢化社会に入ってきています。

高齢者の人数が多いのもありますし、医療や色んなインフラが進んだこともあり、寿命も伸びました。

人生100歳はあながち大袈裟ではない世の中になってきました。

生きるというか、生かされる時代になってきたかも知れません。

 

テレビを付けたら、敬老の日の特集で、101歳の薬剤師さんのことが取り上げられていて、驚きました❗️❗️

101歳で現役の薬剤師と言うじゃないですか❗️ 仕事の姿を見ても、白衣をカッコよく羽織って、背筋もピンとまっすぐで、インタビューの受け答え観ていても、とても101歳とは思えないお姿。

昨年には、世界最高齢の薬剤師さんとして、ギネスに認定されたそうなんです。

 

101歳になった今でも、週6日は店頭に立ち、仕事をしているのだそう。

自分で仕事をして、自分で食事をして、自分で日常生活を送れて。

そんな長生きをしたいものですね。

 

先日も親戚の方から連絡があり、いとこのお嫁さんがガンの宣告を受け、

検査したらどうすることもできない状態。

余命もほとんどないとのこと。

今ではベッドでの生活で、人の手を借りないと生きていけない状態。

 

 

健康であることの大切さを、改めて感じますね。

 

101歳の薬剤師さんがテレビのインタビューに、答えていた内容がとてもステキで、考えさせられましたね。

 

長生きの秘訣を聞かれていたのですが、その答えが、

『自分は絶対こうしなくちゃいけない』

というようなことはあまり考えない、と言うのです。

『人生あまりカリカリしないで生きてきた』

と。

 

自分にあまいという意味ではないのでしょう、適当がいいんでしょうね。

 

適当って、いいかげんとか、怠けている、

という意味で使われることが多いんですが、

その意味よりも、

ちょうどいい、ちょうど当てはまる、ふさわしいこと

のように、いい意味の言葉なんですよね。

 

自分にとって、いいかげんではなく、

いい加減がいいんですね。

 

カラダの健康も大切ですが、心の健康も大切なんですね。

 

 

 

 

かわ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ
-, , , , , , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

居心地の良い人、場所

居心地の良い人、場所

私達の仕事で、1番緊張する初回訪問&#x …

人前に出る事

人前に出る事

以前の職場は病院と老人ホームが一緒になっ …

想像を形に

想像を形に

色んな材料を見て   色んな道 …

だいふく感謝祭

だいふく感謝祭

今日はだいふくの感謝祭❗ …

特別なこと

特別なこと

我が家の家族になってから、早くも5ヶ月 …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ