かわブログ

新しい発見

投稿日:

私が車の免許を取得したのが、高校を卒業する前なので、かれこれ28年も前になるんですね。

 

私が免許を取ったくらいから、オートマ限定の免許が出始めて、ミッションではなく、オートマの免許だけで取れるようになりました。

 

仕事の車や、古い車なんかは、まだまだミッションの車が多く、

男の子なんだからミッションでしょ❗️ って雰囲気もあったので、ミッションの免許を取得しているのですが、

免許を持ってから乗る車はオートマの車ばかり。

 

ブレーキを離せば進んでくれて、エンストもしない、ギアも変えることもない、渋滞の時もめんどくさくない。

 

オートマに慣れてしまうと、ミッションがめんどくさく感じて、ミッションの車を買ったことがない私。

 

 

先日ミッションの車に乗る機会があったので、運転してみると、

これが同じ乗り物なのか❓❗️ と思うくらいに、やることがいっぱい❗️

 

まずはエンジンをかけるところから、オートマの車は、パーキング🅿️にギアが入っているので、エンジンをかけても、車が動き出すことは絶対ないのですが、

ミッションの車は、パーキング🅿️というギアがなく、ギアが入っていると、エンジンをかけた時、車が進んでしまう。

 

なのでエンジンをかける前には、クラッチを踏んで、ギアを繋げないようにしたり、

オートマの車はブレーキを離せば進むけど、

ミッションはクラッチをゆっくり離して、ギアが繋がったところで、アクセルを踏んで、スピードに乗ってきたら、またクラッチを踏んで、ギアを上げて、またクラッチを離しながらアクセル踏んで…💦

ってやることが多いんです。

 

なのでオートマの車に乗っている時と、ミッションの車に乗っている時の、景色が違って見えたり、

オートマの時には感じない、車を動かしている❗️  って感覚になるんですよね❗️

 

 

バイクの時も一緒で、乗るものや、やり方や、時間、場所で、見える景色や、やることが変わってくるんです。

そうすると、新しい発見や、新しい自分に気付けるんですよね。

 

 

ミッションからオートマに最近変わった、もとやまの村長と、みずほのヤンさんは、どんな感覚なんでしょうかね?

やっぱりミッションの方がいいのでしょうか?

 

私はオートマ時々ミッションくらいがちょうどいいですね😅

 

 

 

かわ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ
-, , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

そんな目で見ないで2

そんな目で見ないで2

生き物が大好きなムスメ   先 …

始めることより、続けること

始めることより、続けること

昨日は暑かったですね〜💦 …

自分の宝物

自分の宝物

先日歌舞伎役者の市川海老蔵さんのブログを …

スポーツの力は凄い

スポーツの力は凄い

以前働いていた老健時代   そ …

シンプルがいい

シンプルがいい

シンプルに考えたい   &nb …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ