かわブログ

下準備で良い出汁を

投稿日:2023年9月21日 更新日:

最近お味噌汁にハマっている私🍲。

基本朝はご飯を食べないと、空腹でカラダが動かないので、何か食べるようにしているのですが、その中でも、お味噌汁が大好きで、

 

こだわってはないのですが、子供たちもお味噌汁が大好きなので、自分で作るようになってきたんです。

 

以前は粉末の出汁を使っていたのですが、一度この煮干し出汁を試したら、美味しかったので、それからというもの、どこの煮干しが美味しいのか研究中✏️

 

この煮干しなのですが、作る時に入れてもそれなりに美味しいのですが、

前の晩から水に浸しておくと、より美味しくなるんです❗️ 頭と、はらわたを取って、身を半分にして、水を張った鍋に🍲入れるだけ。

それで、次の日の朝お味噌汁にするんです。

 

その下準備をするだけで、美味しさが全然違うんですよね。

 

料理って下準備で、美味しさや、結果が違ってくるんですよね。

出汁がいい仕事をしてくれるんです😋❗️

 

どれだけいい材料を使っていても、下準備をしてなかったり、下処理を間違えると、

美味しく無くなったり、せっかくの良いものが台無しになったり。

 

 

仕事の時も一緒で、準備って大切なんですよね。

 

ご利用者さんのお宅に訪問して、色んな相談を受ける。

デイサービスは良いところないですか?

住宅型有料老人ホームで安いところないですか?

ヘルパーさんで、実費でも良いので、色んなことをやってくれるところ知っていますか?

介護タクシーさんを頼みたいのですが、知ってますか?

 

そんなことを聞かれた時に、持ち帰って調べて提案するよりも、

ある程度下調べがしてあって、パッと提案が出来たり、

利用者さんの目の前でアポを取ったり、確認できて、回答が出来たり。

 

下調べや、下準備が出来ているだけで、仕事も早いですし、余裕を持ってやることで、利用者さんの安心にも繋がるんですよね。

 

 

これからも良い出汁が出るような人になれるよう、頑張ります😊

 

 

 

かわ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ
-, , , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

共通点が距離を縮める

共通点が距離を縮める

『凄い共通点❗&#xfe0 …

言い訳してしまう自分に

言い訳してしまう自分に

私もそうだが 言い訳をしてしまう &nb …

どっちがリアル?

どっちがリアル?

子供達が最近ハマっているゲーム &nbs …

ペッパーミル騒動

ペッパーミル騒動

WBC で盛り上がる日本 明日いよいよ準 …

自然と遊ぶ

自然と遊ぶ

久しぶりに芝生に寝転んで空を眺めた &n …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ