かわブログ

知ることが笑顔に繋がる仕事

投稿日:

ケアマネジャーになるためには、試験に合格💯しなければいけないのですが、

その試験勉強で覚えたことって、いざケアマネジャーとして働いた時に、役に立っているかと言うと、

自分の感覚では、そんなことなんか習ったかな〜?

そんな文言を覚えたかも〜?

 

そんな程度でしか、試験勉強で覚えたことって思い出さないし、

そもそもケアマネジャーとしての仕事と、試験勉強で覚えたことが繋がらない。

 

それは全てのケアマネジャーさんが思っていることなんじゃないかなって思います。

 

 

ケアマネジャーとして働き始めると、覚えることや、知らないといけないことが山ほどあるんですよね。

 

まさに、

『百聞は一見にしかず』

と言うことわざにもあるように、どれだけ本で読んだり、試験で答えたりしても、実際やってみると、全然分からなかったり、そもそも勉強して来たこととつながらない、

勉強していたことはこれだったんだ❗️

ってことが沢山あるんです。

 

 

支援センターしょうわでは、ケアマネジャーになってまだ4ヶ月の職員さん、

居宅のケアマネジャーになって4ヶ月の職員さんがいるのですが、

 

あれだけの試験勉強をして合格して、何十時間もの研修を経て、やっと現場で働けるようになっても、

毎日が新しいことや、知らなかったことばかりで、聞いたり、確認することばかり。

 

支援センターしょうわのお二人は、

その知らなかったことを知ったり、

間違っていないか、確認することが楽しいと言うんです。

 

それってすごいことで、

普通であれば、勉強して来たことが役に立っているか分からなかったり、

間違っているのか、合っているのかも、それすらも分からなかったら、

不安になったり、イヤになるところが、

 

知っていくことが楽しい❗️

調べることが楽しい❗️

 

お二人はどんどん色んなことを、楽しく吸収していってるんですよね。

 

それってケアマネジャーの仕事として働いていて、1つの楽しみなのかも知れませんね。

 

 

私たちケアマネジャーが1つの情報を知ったり、

制度のことを理解することで、

利用者さんに提案が出来たり、問題を解決できる手段を知ることになる。

 

 

自分自身の成長が、利用者さん、ご家族さんの笑顔に繋がっていくんですよね。

 

 

どんな仕事でも、新しいシステムや、新しい機械でも、全て人の笑顔に繋がっているんだけど、

作っている人はなかなか使っている人の笑顔に出会うことが少ないですが、

ケアマネジャーの仕事は、自分が提案したことや、マネージメントしたことで、

利用者さん、ご家族さんの笑顔が直接みれる仕事。

 

 

ケアマネジャーって楽しい仕事ですよ❗️

 

 

 

 

かわ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ
-, , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

今は、これから迎える過去だから

今は、これから迎える過去だから

蚊が🦟出る嫌な季節になっ …

常に全力疾走

常に全力疾走

今年は介護保険の法改正 私達の仕事は介護 …

大好きが止まらない

大好きが止まらない

今日から今週1週間は雨☔& …

道具って大切

道具って大切

職員さんの机がなかったので、買ってもらい …

お母さんありがとうの日

お母さんありがとうの日

あれから6年   6年前の今日 …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ