かわブログ

台風のような現実

投稿日:

お盆休みの真っ只中に台風🌀が近づいてきています。

自宅付近も、雨風が強くなってきています。

名古屋地域の方は出勤時間に重なるので、お仕事をされている方は、十分気を付けて、仕事をされて下さい。

何事もなく台風が🌀過ぎますように🙏

 

 

予報では三重県や滋賀県の方を通過して、新潟の日本海側に抜ける予報でしたが、

朝起きたら、また台風の進路が変わっているんですね。

 

和歌山に上陸して、大阪府、兵庫県の方に抜けていくんですね。

最近の天気予報は、昔に比べてよく当たるのですが、

台風の進路となると、難しいんですかね。

先日の沖縄県や、奄美大島に被害を出した、台風6号も、行ったり来たりしたり、速度が遅くなったり、予報がなかなか立てにくくて、二転三転してましたよね。

想定外のことが起きるんでしょうね。

その都度予報の修正が必要になってくる。

 

 

天気の予報もコロコロ変わったり、想定していた天気と変わることもよくありますが、

カラダのことや、病気のことも、想定していたことと違ってきたり、思ってもみない現実に晒されることもある。

 

先日も利用者さんと、そのムスメさんとお会いして、色々お話をお伺いさせていただいたのですが、

利用者さんの体調が急激に悪化して、ベッドから動くことも困難に、食事をすることも億劫になってきており、

家族さんとしても、どうしていいか分からない。

 

利用者さんにとって最善の選択をしてあげたい、動けないなりにもどうにかしてあげたい、と言う思いはあるものの、

想定外のことが、急に起こってしまい、何をどうしていいか分からない。

予報が変わってしまったんですよね。

 

 

ムスメさん自分の母親なので、自分がなんとかしないと、と思う気持ちが強いのですが、

ムスメさんにも当然生活がある。

仕事があったり、息子さんの受験のこと、ご主人さんのこと、

今までの生活の中に、急に台風のように、暴風雨が🌀吹き込んでくるんですよね。

 

そんな時に落ち着いて、冷静な判断なんてなかなか難しですし、何をどうしたらいいか分からないんですよね。

 

人から相談された時なんかは、冷静なので、区役所に相談する、病院の人に相談する、ケアマネジャーに相談する。

そんな発想も出来るのですが、当事者になると、色んなことが急に襲いかかってきますし、

目まぐるしく変わる現実に、すぐに判断しないといけないことが多くなってくるんですよね。

冷静な判断もできない状況。

 

そんな時はケアマネジャーにどんなことでも相談して下さい。

 

動けなくなったからどうしたらいい?

ご飯が食べれなくなってきた、

保険や制度で対応してくれるの?

病院に行けなくなったけど、先生に診てもらえる?

 

不安に思っていることを、なんでも相談して下さい。

介護保険で解決出来ることは、私たちが動きますし、解決出来る方を繋ぎます。

 

台風が過ぎ去るように、最善の策を提案していきます。

想定できることに対して、提案していきます。

1人で悩まず、相談したてみて下さい。

 

 

 

かわ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ
-, , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

好きを知り与える

好きを知り与える

梅雨☔️に入 …

大切な人と笑って過ごせますように

大切な人と笑って過ごせますように

ケアマネジャーの仕事をしていて、命の尊さ …

すみません

すみません

『すみません』   &nbsp …

雪だ~❗

雪だ~❗

今日は雪国☃&#xfe0f …

やっと完成

やっと完成

子供が歴史好きって事もあり、半年前に軽い …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ