まだまだ、世の中は夏休み。
時にはバテ気味になる大人たち。そんな、残暑厳しいこの時期に。
『白玉もちもち協会』会長おすすめ おやつ。
それが 抹茶白玉ミ二・・・・。
かみさんの、ちょっとした楽しみの一つ。
(よけてある、ミントを食べるのは、僕の役目。)
人生の中で、初めての事にチャレンジする時。人には、勇気と決断が必要になると思う。
『本人の気持ちを、盛り上げて、楽しめるように工夫すること。』
その事を心がけて、仕事も遊びも、日々励んでいる。
伊豆半島にある、淡島に出掛けた時のこと。
目的地は、あわしまマリンパーク。水族館を楽しむことが目的。
ここは、船に乗らないと島に渡れない。珍しい水族館。さっそく、慎重派のま~は不安でいっぱい。
ま~:『こわい』『船なんて、乗ったことないもん。・・等々』
ヤン:『でもさ。山中湖で、海賊船に乗ったよね。あの時は、楽しかったんじゃないの?。』
ま~:『うん。そうだね。』
『今日は、海だ。本土を始めて離れる。海への船出初体験だね。』
と盛り上げて、何とか乗船させる。
ちなみに・・・・。
※本土から、淡島への乗船時間は・・・・ ↓
約3分
このわずかな3分間のために、本人の気持ちを必死に盛り上げた。
ま~:『全然へいき~。』
ま~:『あ、くらげ。』
本人の余裕も出てきた。
息子の海への、初めての船出は、こうして始まった。
(帰りは、船外のテラスに乗りたいらしい。)
そして、淡島に到着。目的のあわしまマリンパークで、生き物と触れ合う。
そこで、改めて知る。生き物の『愛嬌(あいきょう)』について。
水槽を何気に見ていた時。一匹の生き物が目に留まる。
それは、かみさんも、大好きな生き物だった。
ヤン:『あれ?』 (人影を見て、エイが登場。)
ヤン:『かみさん、こんなところで、何してるの?』と、声をかけた。 (ずっと、何かを待っているような。 エイ)
かみさん:『(〇△□×・・・・ポコ) 人懐っこいよね。観光客慣れしているし。愛嬌があるね。』
(水から顔を出して、いや、ほとんど出ている。こちらを、じ~っと、見つめる。まだ傍にいる。 エイ)
(ナンバー18の一件以来)我が家の場合、優しい悪ふざけでも、許されるのは、おおむね1日限りと知った。・・・・・ 漢。
ヤン7.13 22:22V より