緊急時訪問看護加算。
介護保険のサービスで、訪問看護さんの看護師さんが、24時間、365日、
緊急の連絡や、緊急の相談、緊急の訪問依頼に対応してくれる体制の加算なのですが。
ガンの方や、重度の疾患がある方なんかは、本当に助かりますし、安心できる制度なんですよね。
急に体調が悪くなったり、突然状態が変わったりする時って、
普段の冷静な判断だったり、行動が出来なくなってしまうんですよね。
そんな時に相談や、対応できる窓口が決まっていると、利用者さん、ご家族さんも安心できる。
ケアマネジャーの仕事をしているので、身内に何かあった時でも、的確に判断して、最善の選択が出来ると自分自身は思っていたのですが、
身内に何かあった時は、冷静な判断が出来ないものですね。
改めて相談出来る環境がありがたいと思いましたね。
親の体調が急に悪くなった時に、何をどこに相談していいか分からなくて、パニックになってしまうんですよね。
まだ介護の認定も受けていなかったので、サービスを受けることが出来ないし、
何をどうしていいかわからなくなってしまうんですよね。
何かあった時に相談出来るところがあるのは、本当に助かりますし、何かあった時の想定をしておくことって大切だと思います。
先日の車のタイヤがパンクした時もそうだったのですが、
最近新しくタイヤを変えたこともあったし、今まで走っていて、パンクになることってなかったので、
どこかでパンクなんかしない、大丈夫だ。
と思い込んでいて、パンクになった時の想定なんかしていなかったんですよね。
ジャキアップの工具を確認することもなく、簡易的にパンクを直すキットがあるわけでもなく、
あとでスペアタイヤを確認したら、スペアタイヤにも空気が入っていなくて、変えたところで走ることも出来なかった。
ケアマネジャーをしていても、何かある前に、こんな時はここに相談すれば大丈夫。
こんな時はここにお願いすれば助けてくれる。
こんな時はこの制度を使えば生活できる。
何かあった時の想定をして、その解決方法を沢山知っていることが、大切だと感じます。
24時間、365日
緊急時、急変時の看護師さんの対応は、本当に助かりますし、安心できるんですよね。
利用者さん、ご家族さんが笑顔で過ごせるのも、こう言った制度があるから出来ること。
本当に助かっています。
いつもありがとうございます。
かわ