かわブログ

知れば簡単なのに

投稿日:

最近料理にハマっている私。

 

 

でも、料理をする前って、分からないことばかりなので、やる前から出来ないなって決めつけていました。

料理って調味料は何を使うのかな❓

どんなタイミングで入れるのかな❓

野菜ってどうやって切るの❓

肉は牛肉❓ 鶏肉❓ 豚肉❓ どれを使うの❓

胸肉❓ モモ肉❓ 何が違うの❓

 

なんか色々難しそうだし、何をどうしていいか分からない。

インスタントラーメンであれば、水を裏面の説明書にある量だけ、沸騰させて、そこに麺と好きな野菜🥬ぶち込んで、数分待って、付属の味付け粉末を入れれば、完成します。

これを料理と言っていいか分からないですが、何も考えることがないので、簡単です。

 

一から作ろうとすると、自分で全てやらないといけないので、やらずでしたが、

いざやってみると、案外簡単で、しかも自分で作っていて言うのもなんなんですが、

美味しいんですよね。

 

 

食わず嫌いの食べ物もそうで、イメージや見た目の状態で、食べれないと言うか、食べていなかっただけで、

いざ、食べてみると、美味しかったり、イメージと違っていたことなんて、結構あること。

 

知らないだけで、損をしたり、不安になったり、自分で難しくしていたりすることってあるんですよね。

 

仕事もそうで、パソコンの機能一つでもそうなのですが、

新しいことを覚えたり、新しい技術を習得するのって、知ればその後が楽になったり、出来ることが増えるから、自分のためになるのは分かっているのですが、

イメージで私には難しい、と思ってしまったり、そもそも覚えようとすることに、やっても覚えれないから、と逃げていたりする。

 

でも、やってみると意外に簡単だったり、その後スムーズに仕事が出来たりする。

 

 

介護保険の制度でもそうなのですが、

仕事をしていくうちに、制度のことや、解決方法など、分からないことがたくさん出てくる、

制度のことなので、赤本🟥、青本🟦と言う、介護保険の制度が書いてある本があるのですが、それを見たら書いてあるのですが、

たいていの方はこの本を見ることはないんです。

そこに書いてあるのに、見ても分からないから見ていないんです。

分からないと言うイメージがあるので、見ようとしない。

 

でも、何度か読んでいくうちに、分かる時が来るんです。

知れば安心できるのに、聞いて自分の答えと違ったり、間違ったことを確かめ合うので、また不安になっていくし、

必要のない仕事まで作り出してしまう。

 

 

介護保険の制度で、加算というものがあるのですが、

加算というのは、ある条件のことをやったり、その書類を作ることで、本来の報酬とは別に、プラスで報酬が頂けるのですが、

その条件を満たしているのに、加算を取らないケースが沢山あるんですよね。

 

なぜ取らないかと言うと、

『知らない』からなんです。

 

知れば加算の条件を満たしているのに、その条件を知らないから、取らないし、取ろうとしない。

 

知れば簡単なことだったり、不安が解消されることって沢山あるんですよね。

 

 

 

かわ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ
-, , , , , , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

おばあちゃんに会いに

おばあちゃんに会いに

やっと会えました〜! やって来ました鹿児 …

はい喜んで!

はい喜んで!

大きな注文の時は 「はい喜んで!」と、 …

常識は常識ではない

常識は常識ではない

この文書を読んでみて下さいください &n …

気付き

気付き

私達の仕事、ケアマネの仕事って、アセスメ …

癒される

癒される

今日は諦めてテレワークしますにゃ〜 &n …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ