かわブログ

どうしたら出来るのかを考える

投稿日:

やっと朝晩が涼しくなってきて、過ごしやすくなってきましたね。

夜もエアコンを付けずに寝ることが出来るようになって、エアコン嫌いな私には、やっと過ごしやすい夜がやってきました😊

 

今年の夏は異常な暑さでしたね💦😅

最高気温が35℃以上の日を猛暑日、30℃以上の日を真夏日、25℃以上の日を夏日、と言うらしいのですが、

今年は猛暑日の回数が、去年は16回で最高だった様なのですが、今年は22回❗️ 軽く上回ってしまった様なのです。

 

熱中症で運ばれる方も去年より大幅に増えたそうで、小学校や中学校では、外の体育の授業や、クラブ活動を縮小しているみたいですね。

確かにこの暑さでは、仕方ないですね。

 

でも、夏といえば、暑い中頑張って白球を追いかける、甲子園が楽しみなのですが、

甲子園の開催も検討されているみたいなんですね。

夏休みに、暑い中Tシャツの中に扇風機の風を入れながら、テレビを付けると、甲子園がやっていて、あの姿を観ると、夏だなぁって感じるんですよね。

 

でも、いまの異常気象になってきて、

そもそも屋根のない甲子園で、夏に開催する必要があるのか?

35度を超える中、スポーツを⚾️することが、本当にいいのか、

一層のこと、ドームで開催すればいいのでは?

と言う案が出ている様なんです。

 

 

高校野球の全国大会が、甲子園で開催されなかったら、どうなるんだろうなぁ、

高校野球って、どこか全国大会に出場すると言う目標ではなくて、甲子園に出る❗️ って言う目標の方が強くて、

全国大会か甲子園で開催されなかったら、面白くない様な気がしますね。

 

出来ないという判断をするのではなくて、どうやったら出来るのかを考えたり、やって欲しいですね。

 

 

ケアマネジャーの仕事をしていても、

昔はこんなに有料老人ホームや、サービス付き高齢者向け住宅なんかの、高齢者に特化した住まいはなくて、

どんな状態でも、家で生活する方法を考えたり、いかに在宅生活を続けていけるかを考えていました。

 

ショートステイを利用したり、デイサービスを利用したり、

家族の介護負担を減らしながら、でも、利用者さんにも、楽しみややりがいを持ってもらいたくて、あの手この手で、在宅生活を続ける方法を考えていましたが、

 

今は有料老人ホームなどが多くなり、選択肢の一つになってきたので、家族に負担が多かったり、在宅の生活が困難になってくると、すぐその選択肢が頭に浮かんでくる。

 

でも、利用者さんは住み慣れた家で生活することが1番の喜びなんですよね。

 

すぐに有料老人ホームなどの選択をするのではなく。

どうしたら在宅生活が出来るのか、どうしたら家族が負担なく生活が出来るのか、

そんなことを常に考えていきたいですね。

 

 

 

 

かわ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ
-, , , , , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

初めましてを楽しんで!

初めましてを楽しんで!

新しい年度が始まり、新たな環境で働き始め …

道を切り拓ける人

道を切り拓ける人

子供の頃よく秘密基地を作って遊んだ事を覚 …

組み合わせ次第で無限の可能性

組み合わせ次第で無限の可能性

先日行われたティラノサウルスレース、水草 …

自分は未来に何が残せるのだろう

自分は未来に何が残せるのだろう

坂本龍一さんの訃報が報道されました。 世 …

時間は有限です

時間は有限です

疲れた〜❗️ …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ