先日、スターバックスに行った時のこと。
私はいつもコーヒーは自分で朝インスタントなものを淹れていくか、コンビニのコーヒーを買う派なのです❗️
って言うか、スターバックスはちょっと高級な感じと、
メニューが多すぎて、どれを頼んで良いか分からない…😅
いつも結局、スターバックスラテを頼んでしまう私…😅。
その日は連れていってもらいスターバックスに。
ドライブスルーで注文の列に並んだのですが、
スターバックスってすごい人気なんですね❗️
夜の10時を過ぎていて、11時近くだと思うのですが、店の中は満員で、ドライブスルーも数台待ちの状態。
みんなこの時間にコーヒー飲んでなれるのかな❓❗️
そんな心配もしながら、注文。
ドライブスルーは液晶画面になっていて、写真付きで頼みやすいんですね。
しかもメニューがそんなにないんですかね。
どんなのか分からない人にとっては有り難い😅
でも、結局頼んだのは、スターバックスラテ😅
お会計のために、店員さんが待つ窓口まで行くと、可愛い優しい定員さんが待っている❤️
その優しい定員さんの接客が、また神対応なんです❗️
その日は男2人で行ったのですが、連れていってもらった方に話を聞くと、
犬を連れて行った時は、犬に水をくれたんだそうです。
そんなことされたら嬉しいですよね。
とにかくドライブスルーの窓口の方の対応が、
『また来たい❗️』とおもわせる対応。
そりゃぁ、この時間でも、お客さんが満員になるわけです。
コーヒーなんてどこでもそんなに変わらないと思いますし、どこでも買えますが、
この子から買いたいと思えるような接客。
ケアマネジャーの仕事として、利用者さん、ご家族様から依頼があり、
色んなサービスや、制度の窓口と繋がる役目があるのですが、
その時もやはり頭に浮かぶのは、
『あの人に頼みたいな』
『あの人だったらなんとかしてくれる』
そんな思いになるもの。
中立公平の立場なので、あまり私考を挟まないようにはしていますが、
やはり自分の大切な利用者さんをお願いするのですから、
信頼できる方、また会いたいと思えるような方を繋げてあげたいと思うのは、当たり前のことだと思います。
これだけコーヒー屋さんがある中、スターバックスが流行るわけが分かったように思います。
定員さんの笑顔がステキで、楽しそうに仕事をしている。
『また来たい』『また会いたい』と思える接客。
ご馳走様でした🙏
かわ