ムスメが突然、絵を描きたいとのことで、一緒に、絵を描くことに。
水彩絵の具なんて、何年振りだろう❓❓
いや、何十年振りだろう❓❓
パレット🎨の上に、絵の具を出して、
見本の絵と同じような色を作っていく。
普通の青じゃなくて、ちょっとくすんだ色の青色。
青色に少し濃い青色を足して、そこに白を加える、
もう少し白を混ぜたほうがいいね。
そうそうそんな色だね。
なんかこんなやりとりも、一つの色を作り出す工程も、懐かしさの中に、新鮮さも感じる。
今は絵もiPadや、スマホでなんでも出来る時代になってきた。
色もコンピューターで作った色が、何百通り、何千通りの色があって、その中から、希望の色を選択するだけで、
その色が指定された部分に、色が乗せられる。
違う色にしたかったら、違う色をタップして、選択すれば、違う色ですぐに完成する。
違う色や、違う感じですぐに試せるので、便利と言えば、便利だけど。
何か特別感はないし、誰でも同じものが作れる。
水彩絵の具で、自分の好きな色を、好きな濃さで作れるのは、世界に一つだけの作品になる。
色が足りなかったら、また同じように絵の具を混ぜて、作るのですが、絶対と言っていいほど、同じ色にならなくて、
同じ色で塗るつもりのところも、途中で色が変わったり、
縁取りだけ先に塗ってるもんだから、縁と中の色が違ったり😂
でも、それもあじになって、唯一無二の作品になっていく。
ケアプランも一緒で、同じサービスを使っても、利用者さんや、利用者さんの暮らしている環境も違う、
事業所さんも違えば、サービスの種類も違う。
そもそも人が違えば、全く同じケアにはならない。
機械でいいものと、人の手で作り出すものにいいものと。
それぞれ良さがある。
久しぶりに絵の具を使って絵を描いて、そんなことを思いましたね。
しかし、ムスメが今好きなキャラクターで、
『サメにゃん❓❗️』
と言うみたいなんですが、猫がサメに食われてる❓ 猫がサメの着ぐるみを着ている❓
とにかくおじさんには、よく分からないものが流行っているんですね。
斬新な組み合わせです。
かわ