かわブログ

運転してみて初めて知ること

投稿日:

先日、ずっと憧れていた、昔で言うと車の大型免許、今は8トン解除になるのかな、

その免許を取得して、マイクロバスを運転した時のこと。

 

私は乗り物酔いが強いせいか、観光バスや、ワンマンバスに乗る時は、必ずと言っていいほど、前の方に乗ることが多い。

 

前も、決まって運転手さんが見える位置のイスが好きで、

運転手さんの押すボタンとか、一つひとつの動きだったり、運転操作を見ることが大好きでしたね。

あのボタン押すと扉が開くんだ、

今の操作は何のためだろう、

なんかプシュー、プシュー、って言うのは、あの操作の後が多いんだなぁ、

 

とか、とにかく運転手さんを見ることが大好きでした🚌

 

そんな運転手さんになれる日が来るとは思いませんでした。

 

 

先日の全国ケアマネモルック大会の日に、みんなを乗せてマイクロバスを運転🚌することになって、

気分は観光バスの運転手さん。

 

いつもバスに乗る時なんて、何も考えずに乗るのですが、運転してみると、普段車に人を乗せて運転する時と、違うことに、後で気がつくのですが、

普段よりかなり神経を使っているんですよね。

 

普通免許で運転する車で、たくさん乗せても、せいぜい8人乗りが多いくらいではないですかね、

その日は、17人。

さすがに、これだけの人数だと、色んな気を使っているみたいで、

運転が終わってからの疲労感は大きかったですね。

 

車のサイズも、普通車と違って、長いので、

サイドミラーに映る車の距離感も🚗、全然違うんですよね。

 

ミラーに映る車の大きさがこれくらいだったら、車線変更出来るなぁ、って思っていても、車体が長いのでぶつかりそうになったり、

とにかく経験して、今までの有り難みや、運転する時に気をつけることが、普通車とは全然違うことを知ったんですよね。

 

 

そう考えると、今まで本当に有り難かったな、と思うと同時に、これからは大型のバスや、トラックに配慮した運転を心がけたいな、って思いますね。

 

これは経験してみないと、分からないことで、想像の世界だけでは、分かった気分でいるだけで、

本当の苦労は分からない。

 

 

相手の気持ちが分かること、大切ですね。

 

 

 

かわ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ
-, , , , , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

好奇心

好奇心

今シーズン4度目の流しそうめん&#x1f …

今あることに感謝

今あることに感謝

助産師 内田美智子さんの言葉 &nbsp …

当たり外れ

当たり外れ

私はこのカレーうどんが大好き 私の地元四 …

オトナの階段を登る

オトナの階段を登る

歳を取って、治りが遅いのか、剛ヨガの破壊 …

平野歩夢選手おめでとう

平野歩夢選手おめでとう

北京オリンピックでスノーボードの平野歩夢 …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ