先週は半袖で過ごせる日があったと思えば、今週からダウンジャケットでもいいくらいの寒さになって、
なかなかカラダが対応するのに大変な気候になっています😣
暑いのはいいのですが、寒いのは苦手なので、これからの季節は寒さとの闘いです。
闘いと言えば、誰かとの勝負の戦いだったり、スポーツの試合の闘いのイメージを持ちますが、
ケアマネジャーとしての闘いは、自分との闘いが多い。
ケアマネジャーの仕事というのは、介護保険の制度に沿って書類を作ったり、訪問をしたり、会議をしたり、
やらないといけないことが、決められている。
利用者さんやご家族さん、事業所さんに迷惑がかからないように、動くことはみなさん頑張るのですが、
自分がする仕事に関しては、多くの方が、後回しになってしまう。
訪問に行った記録
事業所さんから来る書類の整理
時系列で物事が進んでいる記録
などなど、周りに迷惑がかからない、自分だけの仕事になると、どうしても目の前の仕事を先に始めてしまい、後回しになってしまう。
これを無くして行くのは、本当に自分との闘いなんですよね。
でも、自分との闘いって、なかなか難しい…。
人との闘いなら、結果が評価されたり、勝ち負けがつくので楽しいのですが、
自分との闘いとなると、勝負もつかないし、なんならマイナスがゼロになるだけの闘いも多い…。
自分との闘いを、続けてやれる方法。
それは❗️
『見てもらう』
だと思うんです。
自分だけの書類って、自分が書いて、誰にも見られないので、後回しになったり、コンスタントに出来なくなってしまうのですが、
人に見てもらうとなると、期日までにやったり、文章もちゃんと書いたり、
人に見てもらうことで、やる気が出て来る。
スポーツでもそうですよね。
試合のような時は、人が見にきてくれたりするので、張り切ったり、いつも以上にカラダも動くのですが、
自主トレになると、自分との闘いなので、チカラを抜いてしまったり、ヤル気スイッチもなかなか入りにくい。
人に見てもらうことって、1番の薬なんですよね。
だいふくでは定期的に、みんなの書類を、みんなでチェックしているので、
自分との闘いに勝つ環境があるんです。
自分自身だけでは、なかなか続けられないことでも、『見てもらう』だけで、続けられるようになるんですよね。
でも、本当はそんなことしなくても勝てるといいのですがね😝
かわ