さあ明日からまた仕事ですね。
徹底的に休み続けた日。気持ち新たに明日からまた再出発する日。
毎月1日にアップされる友人の会社コラム。逢うまで久々に緊張したひとり。
ビルのガラスに映る、切ったばかりの髪や新調したスーツは乱れてないか、常に確認して約束の時間に一人向かった大切な日。
そのひとりの存在を知ってから、会社のコラムからブログから全て隅から隅まで読み漁ったひとり。逢える時を楽しみにし続けたひとり。逢ってからは、結構な頻度で色んな県で会った人。
同じ人間でもとんでもない人がいるんだなって思った人。
体調を壊してから、平日の毎日ブログはお休みし、1日のコラムは私の楽しみのひとつ。そんな元旦コラム一部を切り取り
明けましておめでとうございます💕
なんとか年を越すことができました💕
どう足掻いても、このコラムは今年1年続くことはないけれども
2月のコラムは載せられるかもしれない。
今年は大きな変化がもたらされます。
職員皆で力を合わせて乗り越えて欲しい。
感覚的には「再出発」
俺がいた時とは違う空気で
やってほしい
ただ、絶対に曲げてほしくないこと
今働いている仲間のことを第一に考えて欲しい
専門職がこんなことを言うのも、と思うかもしれないけど
何よりも仲間を
自分達の仲間が気持ちよく、利用者さん、家族のところへ行けるように
仲間同士で助け合いながらやっていってほしい
友が伝えたい絶対に曲げてほしくないこと。
今働いている仲間のことを第一に考えて欲しい
常に常に、常にどんな時も働いている仲間のことばかりを第一に考え続けていたひとり。
あいつらしいなって。一枚のファックスから知った瞬間、会社代表としても、人としても一気に惹かれた生き方でした。逢っても変わらなかった人。
いつも創り上げた尖ったイメージを壊すからこそ、そっとしているのですが、ここではそっとしない。とにかく優しいのです。
私のスタッフに厳しいこと言った後も、なぎさんが言うより俺が言った方が言葉は響くだろうからと、厳しいことを代わりに言ってくれたことも山程ある。
するとその後必ず出てくる言葉。なぎさんあれ言い過ぎたかな?いつもの尖った表情なんてそこには一切無いのです。
友人が困っていたら、常に自分を犠牲にして助けてくれるひとり。立場や出逢った順番を絶対大切にするひとり。
それ程まで仲間を大切にしているのです。そして今回もどんな自分が辛い時も、他人の心配ばかり。先日遊びに行った時もそう。私は少し離れていた場所にいた為に、聞いていないと思って話していたのです。その時も仲間の手を両手で握り締め
なぎさんを頼むよ。お願いね頼むよ。
父親の時と全く同じ。父も苦しんでいても、常に仲間は大切にしてるか?みんなを頼むぞ。会社は大丈夫か?お前を応援してるぞ。
凄い人は、自分より先にやっぱりどんな時も矢印は常に仲間達や大切な人に向いている。
その都度いつも思うこと。無理してないか。そんな中、昨日奥様同士ラインしていてくれて、ホッとしたものです。まだまだくたばるものじゃない。
ひとり背負い過ぎて、ひとり戦い過ぎた。
みんなに任せて負担無くして、今年は少しくらいは自分のことを大切に。
笑顔の免疫力はとんでもないから。これは父親が55歳の時教えてくれたこと。余命1年が余命8年に延びた奇跡。
奇跡は自分で創り上げられる。それも父親に教えられたこと。笑え。
絶対に忘れてはいけないことだなって。辛いからこそ笑う。教えられたこと。楽しいから笑うことも沢山ありますが、辛いからこそ敢えて笑うことで、身体って不思議なことが起き続ける。
身体ってとんでもない凄い力がある。
俺が死んだらっていらんもんプレゼントされたけど、あれから開けてもないし見ても無い。
まだまだ諦めたらあかん。そこだけは貴方らしく尖って尖って尖りきれ。そして来月2月大笑いしよう😆
さあ明日からまた心機一転新しい2024年が始まります。皆様にとって、より素敵なスタートとなりますように。
本日も心わくわく👊いってらっしゃいませ👊
隠れ奮闘記17 株式会社に切り替えること。社団法人の時は、まだまだ気持ちブレブレ。でもここからだなと。ひとりだけで切り拓こう。責任も全てひとり背負えばいい。弱い自分への挑戦状。そこには父と親友ノリオがいたからこそ貫けた覚悟。
なぎ