先週の勉強会で面白いなと感じたこと。
腹を立てることがある。そんな時は1人カラオケをすると効果があると言うのです。
友達同士で行くと、聴かせる為に唄うのに対して、1人カラオケはそんなこと関係なく唄う。そして1時間唄い切るとどうなるか。
くたくたになるそうなのです。それがとても身体に良いことだと。
笑いは免疫があがる
みんなで笑っていると、笑いは伝染力があり、みんなも笑っていく。
ラジオ体操第1の様に身体を動かす感覚で、笑うと良いと言うのです。
笑うから面白くなる。笑いによって免疫力が上がるのは間違いなく結果に出ている。
笑いは痛みも改善出来る。また妊娠している母親が笑っていると、子供のアトピー性皮膚炎が無くなる。
お母さんが笑いながら授乳するとアレルギーの反応が消える。お母さんが楽しみながら授乳するといいよと。
声出して笑わなくても、ニコっと笑うだけでも、うつ状態が抑えられたり、また認知症の可能性も低くなる。
たった1日に1回だけ笑うと免疫力が増す。笑いと健康の研究結果はとにかくいい。
笑いと要介護の関係も関連がある。
外に出す効果
笑うだけでは無く、泣くこともいい。
心のモヤモヤを外に出す。泣いて外に出す。感情を中に入れておかないで外に出す。
笑い声で出すのか、涙で出すのか。我慢はダメだよと。いたずらに耐えすぎることは危険。
がんと言うものは我慢する人に多い。我慢し過ぎの人に多い。色々な人生において、いっぱい泣くこと。スッキリすることが大切。
自然界や動物に怒る人は少ない。多くの人は人に怒っている。
子供心に戻ることで、本当の笑顔になる。
作り笑いと自然の笑いを身体は判別できないと言うのが、話を聞いていてラッキーなことだなと🤭
気分転換の大切さ
そんな勉強会を受けながら、改めて思ったこと。
やっぱり笑うことの大切さ。
笑えない時も、笑える場所に行ってみたり、沢山話せる仲間と話をして笑ってみたり、1人カラオケはそんな気分にはなれない為に、マスクをして車の中で大熱唱してみたり🤭
そして休みの日は、身体を動かしてみたり。
そんな本日は、10周年幹事メンバーでハイキングにエントリー。
やっぱり雨。何かをはじめるときは必ず雨。
助手席で雨の音を聴きながら、ドライブブログ。
沢山歩いて沢山汗をかき、沢山話して沢山笑う。こう言った時間が当たり前のように続いていましたが、とっても大切だったんだなと感謝ばかり。
さあどしゃぶりな雨。
100キロ28時間歩き続けたあの日を少し思い出し、また歩きましょうか。
本日も笑って笑っていってらっしゃいませ✊
先日の後輩の話。お腹を壊しお腹パンパン。ほんの少し、ほんのちょっぴりおならをしたかったんですって。少しのプーの予定が、ついつい下痢便大量放出。いい歳の後輩。なにやってんだかと大笑い(^∇^)
なぎ