なぎブログ

ケアマネさんの趣味繋ぎ、スタートは釣り編!

投稿日:

ケアマネさんの趣味繋ぎ。一体皆さんどんな趣味をお持ちなのでしょうか。

 

そしてその趣味が我々の仕事にどう活きて、どう笑顔に繋がっているのか、新たなコーナーが始まりました🤭

 

だいふく格言。

 

仕事極めれば遊びとなり、遊び極まれば仕事となるコーナー

 

まず、お1人目のお方。

大阪のしみやんさんをレポート。関西弁がなんとも心地良いのです。

 

単独居宅を経営。3名で日々わくわく楽しい毎日。

 

週末は大好きなキャンプに釣り。更には大好き過ぎる奥様へ、愛情いっぱい手作り料理と共に、お腹いっぱい。いつもごちそうさま。

メニューは、タコの刺身、タコの磯辺揚げ、タコとジャガイモ アヒージョ風、グレの造り、グレの炙り

 

 

 

 

スタッフさんの為

趣味の釣りレベルが止まらないのです。

 

何かきっかけはあったのですか?

 

『みんながとても喜んでくれるから』

釣るだけの楽しさから、今では喜んで下さる人の為に、更に楽しくなったと言うのです。

そうか。家だけでなくスタッフさんに届けたらどうなるのだろう。

 

大切な2名のスタッフさんへ心込めて。

釣れた新鮮な魚を、大切なスタッフさんに聞くと、欲しいと喜んで下さる。

 

そして送られてくる画像で、またニヤつく姿。

1番の釣り甲斐ありますと、嬉しそうに話されるのです。

 

 

 

 

喜んで下さる人の存在

人の笑顔が趣味。

 

喜んで下さることが大好きな生き方は、昔からだったと言うのです。

 

気が付けば、人の笑顔から自分のやり甲斐や元気に繋がっていた性格。

 

趣味の釣りで、大切なスタッフさんが喜んでくれるその姿。更に夢中になりわくわくが止まらないのです。

 

しまいには、社長もう飽きたわとまで言われるくらい、スタッフさんのお腹いっぱいを目指して欲しいものです😁

 

次はマグロを釣ってきてよ。そんな依頼まできてしまえば、しみやん社長は更にわくわくが止まらない。そんな勢いを感じたのです。

 

 

 

趣味がケアプランに

しみやんは常にいいます。

 

今日行ったところは、車椅子でも行ける場所でした。

 

実際車椅子の人もいはった。

 

やはり出てくる問題はトイレ問題。

 

仮設トイレだったり、和式便座だったり。ここがなかなか難しい。

 

常にトイレチェックは1番気になるのです。

 

ふと思いだす。私の小さい頃の教育で、以前もネタにしましたが、女の子とデートする時は、トイレを常に気にしてあげてねと。

 

これ母親の過去の失敗から、小学生くらいの息子の私に、何度も言われた教育。

 

大好きな彼氏に、父親なのでしょうかね?デートの時にもう溢れそうな愛。そして尿。

 

愛は溢れても、尿だけは絶対に溢れさす訳にはいかないと、必死だったと言うのです。

 

そんなのトイレ行きたいー。普通に言えばいいのに。子供ながらに思ったこと。でも恋する乙女は言えない。植え付けられた教育。

 

そんな教育は大人となり、車を持つ様になり、常に意識してきたこと。

 

母の教育。しかし現実、ヤバい漏れそう。ん?まあ野原でもいっか?えうそ?何かの時用にオムツ履くといいよ。あいっ?

 

会話がハイレベルだったこと。あの乙女話はどこどこ?そして幾度と無く思ったこと。冗談は顔だけにしてよねと。

 

 

 

 

話逸れました。そうトイレは今でも1番気になるポイント。そんなしみやんの、趣味釣りでのインフォーマルプランで、わくわくしているのです。

 

やはり沢山見えるのです。また釣りがしたいと、その釣りへ行く為に、一生懸命リハビリ中。

 

夢叶った時、そんな笑顔を取材させてくださいね。

 

 

 

 

趣味が人の笑顔になる

趣味から手に入る笑顔。自分は勿論、大切な人にも届けられる沢山の笑顔。

 

極めていくと、遊びの笑顔ってどんどん沢山の笑顔になっていくのです。

 

そしてこれまで以上に、趣味が楽しくなり、ますます週末のメリハリに繋がっていくのです。

 

ケアマネさんの趣味繋ぎ第1弾は、おおさかのしみやんさんでした👏

またご案内して下さいね。

 

ほんまに❤️

それでは素敵な華金を🖐️

 

本日も笑って笑っていってらっしゃいませ✊

昨日もしっかり犬と共にナイトウォーキング。1人なら絶対にやれないところを、力ばかりの隠れメンバー。意識こそ動きは変わる。感謝ばかりのダイエット企画。さあ今から体重計。果たしていかに(^ν^)62.9+−0

なぎ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-なぎブログ
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

いつになっても青春している場所は、笑顔が違う!

いつになっても青春している場所は、笑顔が違う!

社会人になる前   学生時代。 …

合言葉の素敵ですねは、人と人を繋げていく!

合言葉の素敵ですねは、人と人を繋げていく!

昨夜は、私が尊敬する素敵な社労士さんお二 …

教科書通りの行動よりも、心込めた行動こそ絶対笑顔!

教科書通りの行動よりも、心込めた行動こそ絶対笑顔!

もう限界   もう限界。その限 …

夢は思うものでは無く掴むもの!

夢は思うものでは無く掴むもの!

高校時代からの夢。   いつか …

本気に楽しめた時が、流れを変える!

本気に楽しめた時が、流れを変える!

明日のケアマネ試験の為に、1年間ずっと勉 …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ