なぎブログ

ペース変えられるこの時期には、やっぱり思いやり!

投稿日:

『夏休みになると腹立つことしかない』

 

口から漏れた言葉をしっかりネタ帳。

 

 

 

大人気喫茶店から人が消える

いつも絶対に駐車場から一杯で入れない、人気な喫茶店があるのです。

 

その日は驚く程空いていたのです。何故だろうと。

 

すると夏休みに入ると、いつもこうですよと言う。

 

子供達が夏休みになり、やることが増えてしまっているのです。

 

子供達の夏休み。

忙しくなる場所、暇になる場所。ホッとする人。イラっとする人。

 

それはそれは、ペースがいつもと変わる夏休み。

 

 

 

夏休みは動物園

人気喫茶店から人が消えたと思えば、賑わう動物園もある。

 

それは我が家。

 

可愛らしいアザラシ🦭とトドが我が家にやって来たのです。常に携帯握りしめ寝て食べて携帯。そして携帯。

 

そして寝てまた携帯。落ち着いたと思ったらアイスに携帯。犬をとことん愛すもアイスには勝てずにまたアイス。

 

家に帰ると、アイスに負けた犬のトイレは大惨事。

 

放置された食器はカッピカピ。脱いだ靴下脱ぎっぱなし。その靴下、お尻フリフリ喜ぶ犬が持ち去り行方不明。

 

ね〜おかん。片方どこやった〜?知るか〜っ!

 

恐るべし夏休み。一体どうなる夏休み。

 

やりたい放題荒れ放題。しかしお母さんの車のエンジン音がすると、アザラシとトドは一斉に動き出す習性がある。

 

その習性。親はしっかり知っている。しかし最近、トド🦭の動きが大人しく凛々しく動じない。

 

 

 

変わる時

私は結婚しない。口癖のように言う娘。居心地がいいと言う。そりゃそうね。何もしなくてもいいのだから。

 

そこに間髪入れず、結婚しろよと妻。お願いひとり暮らししてこいよと願う妻。お願いアルバイトして来いよと頼む妻。

 

子供達を見ていると、自分にも同じことがあったのです。

 

ご飯食べっぱなし。各部屋エアコンつけっぱなし。親がいなくなると最高自由時間。

 

親の元気が当たり前と思っていたからこそ、やりたい放題していたのですが、いざ自分が迷惑をかけて、母親を苦しめてしまうと、母の姿を見て猛省。

 

お金で迷惑かけた反省から、高校夏休みからずっとアルバイト。とにかくアルバイトして、買いたいものを自由に買った思い出。

 

ここから大きく変わった経験だったのです。

 

社会人になるまで平日毎日やり続けた、運送会社の事務。土日はそこで引っ越しが入ると引越しのバイト。

 

社会の厳しさから学んだこと。甘くないなって。

 

 

 

 

経験から変わる未来

いくら親から言われても、変わらなかった自分。

 

しかしアルバイトの経験は、大きく変わった時。社会人になっても通用した経験だったのです。

 

当時の時給780円。お金の価値も変わった時。

 

アルバイトからの学びもとても多かった時間。

 

短い学生時代。貯めたお金でとことんわくわくした学生時代。グータラしていたら気付けなかった景色ばかり。

 

 

 

 

今しかないこの時間

振り返ると学生時代が終われば、ずっと社会人。

 

学生だからこそやれる時間。何かこの時しかやれないことは沢山あるからこそ、どんどんわくわく楽しんで欲しいものです。

 

始まったばかりの夏休み。腹立つしかない親に対して、グータラ我が家の動物園。

 

学生を持つお母さんお父さん。職場に疲れ切って出社してくるかもしれませんね。

 

夏休み。家で腹立つことしかなくて、また職場でも腹立つことしか無かったら大変なこと。

 

『いつもお疲れ様』そんな優しい思いやり大切にしたいものです。って自分にとにかく言い聞かせています🤭

 

本日も笑って笑っていってらっしゃいませ✊

昨日雨が降ってくる天気予報。でももう飽きました。雨が降るから休んだなんて言葉。歩かない犬を抱っこして運動開始。夜のウォーキング。夏の暑さからTシャツびしょ濡れ。さあどうだ。63キロ(−0.5)停滞体重計が動き出す(^。^)

なぎ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-なぎブログ
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

NEWだいふくの休日に想いを込めて!

NEWだいふくの休日に想いを込めて!

Amebaブログ『だいふくの休日』からの …

想いの熱量は、距離関係なく惹かれ合う!

想いの熱量は、距離関係なく惹かれ合う!

介護保険の他サービスを持たない、ケアマネ …

やっぱりいつも大切にしたい、困った時はお互い様!

やっぱりいつも大切にしたい、困った時はお互い様!

なないろさん。昨日は祝!なないろ!七色! …

笑う門にはとにかく大福!

笑う門にはとにかく大福!

ヤンさん宿泊。2日目の朝。   …

その距離がより心躍るもの!

その距離がより心躍るもの!

逢いたい人に逢いに行くシリーズ。 &nb …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ