大変秋っぽい朝。エアコンをつけなくても、何だか肌寒く感じる朝。
おかげで、なかなか起きられない朝がやってくる。後少し寝かせてなんて、油断するものならば、え?大変。寝過ぎちゃった。
そんな秋っぽい肌寒さがやってきています。この心地良さが大好き🥰
すると毎年この言葉に辿り着くのです。
飽きっぽい
恩師を見ていつも思うこと。ひとつのことをずっと諦めずにやり続ける姿。
ブレイクダンスひとつとっても、決めたことをずっとやり続ける力が並じゃ無いのです。
とにかく基礎を徹底的に繰り返し繰り返し、身体が覚えるまでとにかく徹底的。
そんな恩師に比べて私は、やれないとすぐ飽きっぽい。ここを飛ばしてすぐ次にいってしまう。
ここの違いこそが、とんでもない人になると私の研究データ。
そんな研究に関しては、飽きっぽく無い私🤭
好きなこと嫌いなこと
恩師と出逢い感じたこと。圧倒的にスケールが違う。
この違うスケールが刺激的。
このブレイクダンスひとつとってもそう。息子が、ブレイクダンスがとにかく大好き。
親としては、もう勉強しなさい。やらなかったらダンスやらせないよ。どうしてもその教えで育てられた昭和時代。
しかし恩師に限っては、勉強なんてやらなくていい。好きなダンスだけやらせていたらいい。
そこには親も一緒になり、やらせてあげられる環境を作らないと。
抜けきれない自分がいる。しかしそんな言葉があるからこそ、息子はほぼ毎日、1時間以上かけてはダンススタジオへ。
ゲームばかりしていた時もそう。やらせてあげればいい。そこを止めてしまうからいけない。
そんなことも繰り返し聞いたこと。テレビゲームが大好きな人を、一切止めずに極めさせた人知ってる?
その方はレントゲンを開発して今では凄いんだよ。だから、やらせてあげる環境を親が作ってあげないといけない。
そんなことを聞きながらも、いい加減にしなさい。あの頃親に言われたことを、完全に思っていた自分の姿。
私なんてこの気狂い。忘れられない母の一言。そこから取り上げられたファミリーコンピューター。しかし、隠す場所も少ない為に、母が選んだ場所は、布団の間。
知らないふりしていつも接続してやっていた幼少期。
好きなことに関して、ずっとやれる力。何としてもやれる力。これは大きな強み。
ひとつでもぶち抜く力
平均点ばかりな生き方なのか。一つだけズバ抜けて優れた生き方なのか。
オリンピックでも、変わってきた金メダルの数。小さい頃見ていたオリンピックと、今のオリンピックや日本人のスポーツの活躍。
教育から変わったのじゃないか。それとも自分から沢山学べる時代になったのではないか。
そんな研究をしてみると、きっとこの恩師論と繋がる気がするのです🤭
振り返ると全て出逢い
ブレイクダンスとの出逢いも、やべってぃに逢いに行ったこと。
その熱量に今があること。そして息子まで。
やりたいことやればいい。
後輩には自信満々そんなこと言っているのに、中学までは義務教育というこの期間の息子に対しては、自信満々言っていない。
そして5度寝程して、あっ大変っと焦る今。相変わらず、この秋の心地良さに負ける自分。
そして出来ないとすぐに飽きる。そんな飽きっぽい私がいつも思うこと。
🍂継続は
力なり🌰
これぞ大切なこと。この秋っぽい朝にいつも教えられる私なのでした😁
さあ急いで準備開始です🤭
本日も笑って笑っていってらしゃいませ✊
なぎ婚の力②それは全て紹介者がいたこと。本気で結婚したい人。本気で応援している人を必ず集めたから。名簿に必ずつけた職業趣味紹介者。更にはまだまだあるのです。女男の心理を会に取り入れたこと( ´ ▽ ` )
なぎ