『当たり前と思うな』
その昔、出掛ける度に毎回何も言わずに、私の車に乗ってくる後輩達。
初めはいいよいいよが、だんだん当たり前の様に車に乗り込むその姿。
当たり前となってきた後輩達、感謝の気持ちも無い後輩達に、一言伝えたのです。
『当たり前と思うな』
すると一気に変わるのです。いつもありがとうございますと伝えることが出来たり、記念日を大切にする様になったり、サラリと缶コーヒーで想いを形にする様になったり。
当時指導した後輩達は、今は指導する立場となり、あの頃言われたことを、実際後輩達から同じことを皆経験済🤭
当たり前と思う姿に腹立っているのです。その姿は経験出来てやっと、そう言うことだったのかと、心から思い知れる大切な時間。
当たり前じゃない
先日、同じ様なことを話す後輩がいたのです。
みんなにお菓子を買ってきたから、みんなで食べてねーって。
すると、ひとりの新人さんが全て食べてしまい、他の方が食べていないと言うことが続いていたそうなのです。
みんなへの気持ちを、新人さんが1人で食べてしまう。初めはいいよいいよだったこと。今では当たり前に思うなよって感じてしまう。
前食べてしまったので、皆さんで食べて下さいと準備する。何故そう言った気持ちにならんのかねって。
自分さえ良ければいいのか。俺も後輩に言おうかなって。
でも関係性がまだ出来ていないから、言うのって難しいですねって。言えずに不満。
気持ちひとつで気持ちは変わる
物が欲しい訳じゃなくて、気持ちの大切さ。
当たり前と思った時点で、後輩達に感じた様に、それが続くと冷める時がくる。
関係がいいからこそ、お前達当たり前と思うなよって言えることも、関係性ひとつで言えないこともある。
だからこそ、そういった教育を後輩達には伝えていくと、後輩の指導した部下さん達は、缶コーヒーをサラリと出せるのです。
すると、どんどん周囲から好かれ、どんどん居心地良い環境を自ら創り、自ら笑顔の環境を手に入れている。
遊びでのその行動は、仕事でも当然の様に沢山やっている。
名刺の出し方や電話の出方も必要なのかもしれませんが、私はそんな指導の方を大切にしている。
一番一緒にいる方の居心地が良いことは、みんなの笑顔倍増。
一度チェッとなると、同じ屋根の下で働く上で、とても嫌な気持ち。
はじめのいいよいいよが、段々なんで?となった時態度に出てしまう。
ファックスひとつもそう。エアコン電源ひとつもそう。パソコン電源もそう。鍵の施錠ひとつもそう。ゴミ捨てもそう。
必ずやって下さっている方がいて、そこを当たり前な顔して過ごしていると、いつか『当たり前と思うなよ』になりかねない🥹
出来ないなら、それが当番制に。更にはガチガチなルールへと。
そちらのが楽な場合もある為に、その人その人でどんどん環境は変わりますが、環境がどれだけ変わろうが、やはりそこに当たり前と思っている時点で、心は確実に離れていく。
同じ屋根の下冷めていく。暖かい環境が冷め切った環境になっていく。
今隣にいる方こそ、当たり前と思ってはいけない大切な人。缶コーヒーやチロルチョコ添えて、いつもありがとう効果は、お互いとても幸せな気持ち🥰
もしもお小遣いが無ければ、付箋ひとつで届ける、いつもありがとうでも想いはしっかり届く。当たり前と思わないその姿。
昨日から一緒にいる後輩達、出逢って25年。山男の山の木を切りたい為、力を借りる後輩達。
いつもありがとうと、常に感謝ばかりを形にしてくれる。
関係もあの日のまんま。
驚く程、いつも以上に感謝を繰り返す時がある。その瞬間は支払い時。
これやってんな😒
何十年経とうと、どれだけおじさんになろうと先輩後輩のあの日の気持ち。
常に感謝の気持ちが伝わるからこそ。改めて教えられる。さあ着替えて山へいきますか🏔️
本日も笑って笑っていってらっしゃいませ✊
なぎ婚終 来年、結婚したい仲間達を繋げていく。年齢だけでどうしても諦めやすいなら、新たな企画で再スタート。確実に出逢いを創り上げていく。また応援していてね。いつも勝手な裏ブログ。楽しませてくれてありがとう( ´∀`)
なぎ