『常に仕事のこと考えてわくわくしてる』
この言葉、長生きの秘訣を大工のさんぺいちゃんに聞いた返事。
常に夢中
昭和13年生まれ86歳。
さんぺいちゃんとの出逢いは、山男の奥さまのいとこのさんぺいちゃん。
もう20年以上前に出逢っているが、今とそのまんま。とにかく元気で明るい。
その当時から元気なので、私の中で70代かな?そんな気持ちでいると、昨日いくつになった?
86
😳
え?
本気でびっくり。さんぺいちゃんの同級生みんな元気?
『ほとんど死んだ』あまりにも早い回答。しかしなんでそんな元気なの?
ほや、いつも頭の中やりたいことだらけだもん。今なんて、木を曲げて作りたいものがあるんだわ。やりたくてしょうがないわ。
お父様も大工さん。家系は大工一家。うちの親父なんて、タバコばっかり吸い、タバコを吸ってなかった時が無い程。
あだ名は機関者。常に煙を吹いて走っている為に、つけられたあだ名だろう。
そんな機関者は、決して病気ではなく、老衰で80代後半で亡くなったと言うのです。
お父様も、とにかく常に仕事に夢中だったと言うのです。常に明るく楽しく、イライラする夢中ではなく、おおらかに自分の創りたいものを創り笑顔にしていく。
指導者の凄さ
山男の400坪の土地の作業。確実に1番元気。
ぬかるんでいる斜面。落ちたら川に落ちてしまう場所。切りたい枝があると私が奥さまに頼まれるが、怖くていけないのです。
するとさんぺいちゃん、どれ?とどんどん進み、絶対折れないから大丈夫だわと、木に足を引っ掛け切ってしまうのです。
沢山の経験からの自信。
ずっと見ながら、みんなにアドバイスするのも楽しそうなのです。
おー元気だなぁ。そこに足かけて、体の向き変えれば力入るわ。
普通なら危ないよと言いたい姿。楽しそうなのです。
それ下から切りな。力が入りやすいで。
三脚があると思ったら、無いであかんかったなと話されるが、無かったことで知った凄さ。
1番事故が多いのは、木に登ってする作業なんだよと。
どうにも身動き出来ない状態から、上から木が落ちてくる。よくこれでみんな命を落とすだわ。
これまで多くの経験から、みんな何ひとつ事故なく楽しめたこと。
道具の凄さ
高い所の枝は、伸びる棒で切り落とす。
普通の雑草は右側。
この左のアイテムはペットボトルの蓋より大きい枝でも、軽く切れてしまう。
それ以上はチェーンソー。
チェーンソーも丸太サイズを切るとなると、直接電源を発電機から引っ張り、大型のチェーンソーであっという間。
全て道具だよと言う。でも使い方分からんと怪我するから気をつけなあかん。
カットした木は、山男の娘さまがトラック動かしてくれる為にそこに乗せる。
全て要領良過ぎて楽しいのです。
毎年の恒例行事
みんなでワイワイやりながら、これ毎年の恒例行事にしたいなと山男奥さま。
これなら、みんなも夢中に楽しめるわと言いながら、1番気になる、さんぺいちゃん頼むよ生きててよ。そう言えば
死ぬわけにはあかんな。
奥さまが、次から次へと買ってきて下さる食事を楽しみ、そしてまた作業。
やり切った身体に、みんなで楽しむ温泉とビールが最幸時間。
やり切った身体は、横になればすぐ寝れる。
するとすぐ撮影。ブログ用でみんなが撮影。おかげで写真に困らない😄
来年も夏が終わり秋がやってくる。そのタイミングで、さんぺいちゃんの人生を謳歌する動きを学びながら、またみんなで楽しみ隊。
そして火を囲み乾杯🍻最後は、空眺め1日が終わる。
大切な場所。
嫌々残されるより、笑って残したいものです。こうやってみんなが笑えるなら、この1泊2日山企画を、秋の恒例行事に🍂
空から『みんなありがとな』と聞こえた気がします☺️
古さん、ぬしさん、ゆうじさん、のりさん、こういちさん、みるっくさん、なべさん、むねさん
貴重なお時間を、山男の為にありがとうございました。
本日も笑って笑っていってらっしゃいませ✊
おかげで
全身幸せ
感じる筋肉痛
( ´ ▽ ` )
なぎ