↑↑↑
記念すべき給与日取材、第1回『笑っていいかも❗️』のお友達は、支援センターみずほの安田管理者。安田管理者のお友達として、第2回は介護支援センターもとやま管理者の
永川CM㊗️
が遊びに来てくれました。
永川CMは言う。
この仕事は、姉が勝手に応募したら受かってしまいましたと。
彼には姉もいなければ、ジャニーズジュニアでも無い🤭そんな面白くてお茶目な永川CMに~笑って〜✋いいかも~✋
福祉との出逢い
もともとは全く違う仕事。工業高校卒業後、危険物取扱者乙の資格や、ガス溶接技能者といった資格を活かしたくて、電気屋さんに就職をする。その中で決めていたことは、スーツがもともと大好きだった永川CM。その理由としては大人の男に感じた、スーツ姿に憧れたのです。
電気屋でも、現場仕事の作業着👨🔧なのか、営業としてスーツ👨💼なのか。夢は大人の男。電気屋の営業担当として働くのですが、ここで大きな問題が起こるのです。
街の小さな電気屋。当時、時代は変わり始め、大型の電気屋が一気に増え始めた時だったのです。その時に若き永川CMは感じたのです。このままここで働いていると、大きな店に潰されてしまうかもしれないと。そして5年働き退職する。その直感は見事に当たるのです。
しかし、就職が厳しい時代で、簡単に職が見つからずアルバイトで生計を立てる暮らし。その時、失業保険で行った職業訓練校で介護の仕事と出逢う。大人の男とか言っている場合じゃないと、選んだ仕事は福祉職。
現場で見た景色
スタートは老人保健施設で介護としての新たな道へ。持ち前の明るい性格が、多くの入所者さんへ沢山の笑顔を届けた時に、この道で本当良かったと心から思うのです。
そしてその後、同法人の有料法人ホームへ人事異動。しかし、ここで気持ちが変わり始めることが起きるのです。それは妻のこと。夜勤があることで、どうしても夜中一人にしてしまうことが心配になり、当時介護主任から生活相談員。更には施設ケアマネへ。ここでまた、大人の男として憧れていたスーツの袖に手を通すことになる。
大人のスーツを身にまとい楽しい時間。更新研修に行く度に、在宅のケアマネと施設ケアマネでは全く内容が変わり、在宅ケアマネに興味を持ち始めるのです。また、ずっと感じていたこととして、ケアマネになった時、しっかり指導を受けることなく、来月で退職するからと一気に引継ぎ、ずっと来てしまったことが常に引っかかっていたこと。何も知らずにケアマネをやっていていいのだろうかと言う思いがこみ上げる。そんな時に、だいふくの武中CMと出逢うのです。
出逢いで変わる
不安を解消して楽しかった時間。しかし実は永川CMが思っていたこと。だいふくは、色々イベントで集まる時間が多い様に感じたこと。実はもともと好きでは無く、敢えて言うのであれば苦手な時間。見た目好きそうに思われやすいが、集まる場所に行くことが苦手だったのです。
強制参加でも無い為、自由度は高いが、それでも行かないといけないかなと常に感じていたこと。でも実際に行ってみたら楽しかったのです。知らない間に好きになっていく変化。仕事の集まりどころかツーリングにまで。
バイク?興味はあったものの、そこまでの印象だったのです。車で参加して一緒に走ろうよと社長の言葉。集まる場所が実は苦手の中、一度行ってみようと車🚗で参加。
バイクとのツーリングはなかなか大変。しかし初めての景色に、心がわくわくしたのです。
すると驚いたことに、本当楽しそうだなって初めて感情。
心から乗りたいと思えた時間になるのです。
そこですぐに車校に通い、大型二輪免許を取得。取得してすぐ社長から、何でひでちゃん取ったの?え?社長が取れっていったんですよ。本気と思われないくらい、とにかくバイクの魅力にハマり今ではだいふく2番(1番はバイクで登山部の河出CM)のバイクを乗る時間が多い永川CM。
目標はバイクで全国制覇。
人の集まることが苦手だった永川CMが、今となれば集まりの中心にいて盛り上げる姿は、皆からすると驚きのこと。集まるのが苦手だったこと。
まさかバイクに乗るなんて思わなかったこと。ふたつともきっかけは素直に『楽しかった』
ケアマネも楽しい
そんな永川CMは、本業のケアマネはどうなのかと尋ねると、ケアマネ15年間やってきて感じたことは、確かに書類は大変かもしれないが、一度も嫌と感じたことが無いと言うのです。
しかし苦労することも勿論あるのです。それはサービス調整が出来ない時にかなり苦労する。どうしても受けていただけないケースがあり、その利用者様の名前を出すとどこも断られてしまい、こういった時にケアマネって本当に周りに助けられているんだなって、何度も感謝に変わっていく。
何故そこまで楽しいと感じるのか。利用者さんに合った事業所さんを笑介して調整していくことが好き。その理由は、色々な人を繋げて喜んでもらえるこの仕事が大好きなのです。
そんな福祉職。永川CMは最後にこんな言葉で締めくくってくれました。
介護業界は本当に素敵な仕事。しかし何故こんな業務を増やしてしまうのだろう。どんどん不人気となるこの仕事に納得いかないこともある。評価されてもいいと常に感じているからこそ、このケアマネと言う仕事も夢ある仕事だとお届けしたい。そんな素敵な言葉でまとめてくれました。永川CM、素敵なお話をありがとうございました。
それでは、次なる3人目のお友達をご笑介下さい😊
次の笑介者さんは❗️
支援センターしょうわ
佐竹君
です🙆♂️
何故佐竹君なのですか?想いを知りたかった。想いを聞いてみたかった。一度も聞いたことが無いから、佐竹君でお願いします。それでは佐竹君にご連絡をお願いします。佐竹君来てくれるかな?いいかもー👍
ありがとうございます。それでは来月は佐竹CMをお招きして、笑っていいかもをお送りいたします。
大人の男に憧れて、いつかスーツで働きたい夢。ここに来るまでに色々と積めた経験値。もともと集まることが苦手だったことも、食べてみたら美味しかったかの様な、食わず嫌いとも言える大きな変化。いつも面白いことをして、いつも楽しいイメージは、出逢いひとつで違っていたかもしれない。でもどうせ過ごす一日なら笑っていたいものです。今日も明日も明後日もやっぱり、無理するよりも楽しみたい。だからこそ。
笑って〜
🖐️
いいかも~
🙌🙌
✋
永川CMを支えた応援ソング
バウンドドッグさん『Bridge〜あの橋をわたるとき〜』
nobodyknows+さん『ススミダス→』
ひでちゃんありがとう。これからもその笑いのセンスでよろしくね( ´∀`)
編集なぎ