年末に近づくに連れて、増え続ける忘年会。
やり切った達成感でしょうか。
でも敢えて混む時期には、静かにしていたいのが正直なところ😊
昔は、やらないといけないかと、心やらされて忘年会を企画していましたが、途中から辞めたのです。
インフルエンザも流行る時期もあり、人数変更もよくしていたのです。
お店も忙しいからこそ、予約が今もう出来なかったり、予約人数を変えてしまうのが申し訳なかったり、とにかくバタバタして忙しそうな店員さんを、呼ぶのが申し訳無かったり。
繁忙期だからこそ、当然お金が割増だったり、時間制限があったり。
12月に入れば、みんな大掃除や年賀状や、年末休みもあり、とにかく師走と言う月の通り、気持ち走り続けるそんな月。
そんな貴重な月は、1日でも静かにしていようと強く思うこと。
そこで誕生したのが、3月9日付近で行う、感謝をお届けする、さんきゅう祭。

静かな時間
3月になると、新年会も終わり、大変忙しい雰囲気が落ち着いている。
幹事となり、お店の予約をよくするのですが、気の知れたメンバーなら、空いていてお酒があれば、どこでもいいので、毎回予約はしない。
でも華金ともなると、居酒屋はだいたい満席。2件3件と探すうちに、みんなのテンションが下がっていくのです。
そこで、先に2次会で集まる場所で飲むことで、予約なしで飲める場所があったのです。

それはラーメン屋か、カラオケボックスはとても空いている。

トイレも空いてるし、食事もすぐに出していただける。
ラーメン屋やカラオケで乾杯して、人が混み始めると、反対に空き始める居酒屋に流れていくのです🚶♂️🚶➡️
思い込み
忘年会やらなきゃ。お店の予約しなきゃ。毎年これまでの当たり前も、行動パターンを変えて見た時、一気に心の負担が無くなったのです。
ひでさんの最新ブログで、へぇと思った、同性同士の結婚披露宴に出席してした話もそうで、よく聞く多様性な時代。
これまでの考えは、どんどん変わってきた時代。
少しでも髪の毛を染めるものならば、私の時代は驚く程注意された時代。
YouTubeで多くの方が、色を変える様になり、今は髪の色のイメージは、悪い印象を与えるどころか、もう明るいイメージに変わっていくようにも感じてしまうこと。
結婚披露宴の話もそう。2人でやると言うのはこれまでの感覚で、1人披露宴も何も驚かれない時代になるのかも知れません😁
情報が沢山入る時代。これまでのテレビだけの時代とは大きく変わったからこそ、自分らしく、より動きやすくなってきている。
溜息多く苦しむ仲間がいますが、色んな選択が出来る今だからこそ、何だかまずやってみて考えて行きながら、これまでの勝手な思い込みを変えた時、笑顔変わることばかりかもしれないですね。
本日も笑って笑っていってらっしゃいませ✊
ひとり披露宴。45歳ケアマネ男性。そびえ立つケーキってあるのかな。今、どんな気持ちなんだろう( ´∀`)
なぎ














