なぎブログ 夢がかなうコーナー

車椅子デートにも、ぴったりスポット探し!

投稿日:

『クリスマスのイルミネーションがまた見たいな』

 

駐車場もしっかりあり、車椅子でも問題無く行けるという情報を聞き、見てきました。

 

あま市イルミネーションフェスタ in あま 2025

 

 

 

季節を楽しむ

クリスマスの雰囲気が大好き。それは、私に限らずみんなも同じ気持ち。

 

クリスマスプレゼントが貰えた喜びだったり、子供達にサンタさんになるワクワク感を思い出したり。

 

そんな楽しかった印象が強いからこそ、クリスマスのイルミネーションを見てみたい想い。多くの方に、残る気持ちなのかもしれません。

 

実際に車椅子で行くことで、リアルに感じられる視点。

今回も分かったことだらけ。この冬の寒さ、車椅子に実際乗って移動すると、何が大変か。

 

車椅子のハンドリムが冷たくなり、滑り止めの手袋があるとより良いよねって。

 

膝掛けがあった方がいいねって。座っている脚が冷た過ぎる。

100円で、移動しながらのゲームがやれたのですが、ヒントが芝生の中にあるポイントもある為に、デート相手と喧嘩してしまった時は、そのヒントはちょっと介助無しでは、見れないかもしれません。

しかし、みんなで考えながら楽しめる。

キッチンカーも出ていて、唐揚げ、チュロス、焼きそば、たこ焼き、五平餅等、とってもお祭り気分で、私の大好きな雰囲気。

 

昨日はやっていませんでしたが、ステージもあった為にそんな日を狙っていくのもあり。

 

 

 

 

やって知る

車椅子を押してみることはあっても、手を繋いで歩いてみたことが無かったなぁと。

試してみたんです。道は横並び出来る広さや、人にも邪魔にならない場所で。

 

片方の手で車椅子を操作する必要はありましたが、出来ないことも無いんですね。

 

せっかくなら、手を繋いでみたい。ドラマ風なプランに仕上げたいなら、寒いか?なんて、ホッカイロを入れておいたポケットに、大切な愛する人の手を入れてもいいのかなって🤭

何でもやって、見て知ることばかり。

外のトイレは、段差があり、また和式便座でしたが、建物の中には身障トイレがある為に、トイレも全く問題無し。

こうやって色々な場所を巡りながら、いつも思うことがあるのです。

 

小さい時に、私がよく母親に言われた言葉。

 

 

 

 

矢印の向き

まだ私が小学校低学年頃でしょうか。母親がこんなことを話したんです。

 

 

『女の子とどこか行く時は、必ずトイレを気にしてあげなさい』

 

まだお父さんと出逢ったばかりの時、トイレって言えなくて、とにかく苦労したことがあるんだって。

え?小さいながらに冗談は顔だけにしてよなんて、思った記憶🤭

 

でも、そんな母親ですら言えないんだって知った時に、常にトイレは気にしようと、予定ではいたのですが、私の周りの女性は普通に、なぎちゃんトイレ〜なんて日常。

 

でも安心は出来ません。最近、やはり言いづらかったなんて話があり、トイレいい?を聞かなかった反省をしたところ。

 

かなり早めに出たのですが、事故で大渋滞。約束の訪問時間に急いでいて、ついついずっと運転してしまったこと。

 

忙しい顔に見えてしまったんですね。時間に遅刻しては困ると、自分ばかり気にしてしまい、トイレ寄ってと言いにくい環境にしてしまったのです。

 

実はもうギリギリだったと言うのです。トイレのギリギリと、時間のギリギリ。後々聞いて、そこは申し訳なかったなと。

 

例えば実習でもそうで、指導する時も、一緒に移動することがある車。なかなかそんな時こそ、いいづらいと思うのです。

 

常に相手を想う矢印。最初にトイレを見てしまう習慣は、母親ですら言えないを知り、トイレは調べる時、かなりのポイントのひとつ。

 

昨夜のスポットはとっても安心です。

 

そんな、あま市イルミネーションフェスタ。1月3日まで、17時〜22時までやっていますので、是非1つのプランにいかがでしょうか。

無料であそこまで素敵なひと時は、なんだかとってもお得な気分です

多くの協賛会社さんのおかげで、素敵な時間を過ごすことが出来ました。本当にありがとうございました。

 

本日も笑って笑っていってらっしゃいませ✊

くりさんと私、実は二日酔い( ´∀`)

なぎ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-なぎブログ, 夢がかなうコーナー
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

そこに行けば必ず笑顔があるからこそ人は集まるもの!

そこに行けば必ず笑顔があるからこそ人は集まるもの!

だいふくの福利厚生で、何だか忘れられてい …

挑戦のその先は学びと笑顔!

挑戦のその先は学びと笑顔!

新たな挑戦には反省が付き物。 そこに恐れ …

やらされてやる行動は、結果周りの人を悲しませている!

やらされてやる行動は、結果周りの人を悲しませている!

しかし ひどい顔🤪です。 …

良い意味の気狂い変態から学ぶもの!

良い意味の気狂い変態から学ぶもの!

人生とにかくとことん謳歌する方の共通点っ …

焦らず自分らしく楽しめた時、笑顔が舞い降りる!

焦らず自分らしく楽しめた時、笑顔が舞い降りる!

昨夜、中型免許チャレンジシリーズで、つい …

支援センターひらばり

名古屋市天白区元植田1丁目202 金光ビル1F西
052-800-2900

介護支援センターもとやま

名古屋市千種区東山1丁目35番地
052-734-7855

支援センターしょうわ

名古屋市昭和区長池町2丁目22番地の1
052-852-5301

支援センターおおす

名古屋市中区松原2丁目16番7号
052-211-9989

支援センターみずほ

名古屋市瑞穂区下坂町2丁目30番地 シティパレス堀田
052-602-7511

支援センターほんごう

名古屋市名東区上菅二丁目1112番地 ピースキャピタル上菅 106
052-778-9290

支援センターあつた

名古屋市熱田区花表町12番地12号 サン宮脇103
052-871-7330

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ