今年も残すところ、今日を入れて、3日となりました。
だいふくも昨日無事仕事を納めをして、一年を締めくくることが出来ました。
今年一年、お世話になった、ご利用者様、ご家族様、携わってくれている事業所さん、一緒に働いてくれた、だいふくの職員さん
一年本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
人にも支えられたのですが、物にも支えられて仕事が出来ています。
物にも一年ありがとうございましたの感謝の意味を込めて昨日は大掃除。
大掃除の時にやらかしたことがありまして。
その時に、やっぱり餅屋は餅屋だなぁ、って。
と言うのも、大掃除をしている時、ファックスやコピー、プリントアウトをする複合機。
この機会には、たくさんのコードが刺さっているんです。
このコードを誤って抜いてしまったんです。
その後はファックスが届くたびに、今まで見たこともない、注意、故障を伝える用紙が出てくる。
直そうをするが、素人がどれだけやっても直らない。
あの手この手を試すけど、上手くいかない。
一通りやってみて、どうにもならないので、業者さんに連絡。
電話口に出られた方の対応が凄かったんです。
もちろん専門家なので、当たり前と言えば、当たり前なのかもしれませんが、電話で話しているのに、その機械が目の前にあるかのように、こちらに指示を出してくれる。
そして指示通りに動くと、5分もかからず直ったんです。
餅屋は餅屋、分からない人が、あれこれやるより、その専門家に聞くのが1番早いと感じる出来事でした。
パソコンのことや、携帯のこともそうで、だいふくにはシステム課があり、課と言っても、加藤さん1人しかいないんですが、パソコンや携帯の知識が凄いんです。
壊れたり、分からないことがあれば、教えてくれたり、すぐに対応してくれる。
専門家に聞くってことは、大切なこと。
私たちが仕事をしていても、時々あるんですよね。
もっと早く聞いてくれれば良かったのに、ってことが。
ご夫婦2人暮らしや、1人暮らしの高齢者など、頼ることが迷惑をかけちゃうとか、頼るところが分からない方
私たちが関わり始める時には、頑張りすぎて、家庭の中がしっちゃかめっちゃかになってたり、介護放棄や食べる物も、ままならない状態になってたり。
もっと早くに関わっていれば、ってことが沢山ある。
私たちケアマネは、介護保険のことに関しては、プロなので、どんな事でも聞いてほしいと思います。
餅屋は餅屋、困った時は、その道の専門家に教えてもらったり、聞くのが1番。
素人があれこれやっても、やっぱりプロには敵わない。
そんな大掃除の出来事でした。
かわ