かわブログ

手を合わせて思うこと

投稿日:

今年も残すところあと2日となりました。

1日1日は変わらないのに、年末と言うだけで、1日の時間の流れが違うように感じますね。

 

今日はお墓参りに来ました。

 

 

 

父方の家のお墓なので、三重県は松坂にお墓があるんです。

 

いつもは年始に来ていたのですが、年始には来れないと言うことで、今年は年末にお邪魔する事に。

 

 

 

そもそもお墓参りっていつするものなんですかね。

昔は夕方16時以降は、霊を連れてくるから、お墓参りに行ったらダメと聞いたことがあるのですが、本当のことは知らない。

 

調べてみると、16時以降に行くと、足元が見えにくいから、昔は避けられていたようですね。

そう言えば、私がまだ幼稚園か小学校低学年の頃は、お墓の敷地の中で走り回って遊んでいると、穴に落ちるからお墓の中では走らない!って怒られましたね。

 

と言うのも、昔は今みたいに火葬が主流ではなく、土葬が主流だったので、遺体を土の中に埋めるのだけど、どんどん遺体が土に返っていくと、土の中に空洞が出来て、上から踏むと、落とし穴みたいに、穴になってしまうんですよね。

今じゃ考えられないけど、私が小さい頃でもまだありましたね。

 

なので、16時以降や夕方に、お墓参りにいくと足元が見えにくいので、行かない方がいい、となったみたいです。

 

 

私は何か報告や、ご先祖様にお礼を言いたい時によくお墓参りに来ることが多いのですが、お墓参りの時にする作法で、胸の前で手を合わせて合掌する。

この手を合わすことにも意味があるんですね。

 

右手、左手、両方を合わせることで、仏の世界と現世が一体となり、成仏を願う気持ちを表していたり、「あなたのことを大切に思っている」というような敬意を伝えるために合掌をすることもあり、葬儀やお墓参り、日常的に使われているんですね。

 

食事の時の「いただきます」「ごちそうさまでした」もそうですよね、手を合わせて、食事を作ってくれた人、食材を育ててくれて人、食事となった植物や動物への全てに感謝を表す意味があり手を合わせる。

 

ありがとう、から、ごめんなさいの時そうだが、手を合わせることって、日常的にたくさんあって、心が落ち着く瞬間かもしれませんね。

 

 

手を合わせることで、目をつむって、何かを願ったり、何かに感謝したり、想いを届けたり。

 

今自分が健康で、五体満足に生活できているのも、ご先祖様や、自分を支えてくれる仲間や家族のお陰様。

 

この年末に、お墓参りしながら、そんなことを思いながら、手を合わせました🙏

 

 

いつも見守ってくれてありがとうございます。

これからもお守りください。

 

 

 

かわ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

うちに来る?

うちに来る?

家族が増えるかも⁉&#xf …

自己暗示にかける

自己暗示にかける

バキバキジムやブレイクダンスの挑戦。 & …

時は命なり

時は命なり

高校生の時にアルバイトをしていた時のこと …

ない、じゃなくて、ある

ない、じゃなくて、ある

幸せになりたい お金持ちになりたい 尊敬 …

だいふく9歳です

だいふく9歳です

決断って 決めて断つんだよ   …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ