かわブログ

ワクワクした大晦日の思い出

投稿日:

今日は大晦日🔥

1年の締めくくりですね。

 

色んなことがあった1年でしたが、無事にこの日を迎えられたことだけで、有り難いことですね。

 

年末は毎年、四日市市の実家に集まり、除夜の鐘をテレビで観て、その後氏神様に初詣でに行くのが、お決まりの大晦日。

 

今年もみんなで集まり、夜の準備。

この年末のバタバタ感や、みんなで集まって、ご飯食べたり、ゲームしたりするのが楽しみで仕方なかった。

 

そんな思い出があるから、大掃除がワクワクするんですよね。

小さい頃はみんなが集まると、凧揚げや、バドミントンやみんなでよく遊んでました。

 

そんな思い出の中でも、1番印象深い思い出と言うか、嬉しかった思い出が、おじいちゃんが竹とんぼを作ってくれたこと。

 

竹を切ってきて、何を作るか教えてくれずに、小刀なノコギリで竹を切って、黙々と作ってくれる。

その横で何が出来るか、楽しみでワクワクしながら見ていて、竹とんぼが完成して、大喜びで遊んだ思い出が、今でも印象に残っているんですよね。

 

今は携帯や、スイッチなどのゲームばかりをやる子供達ですが、自分の手で作る楽しさ、作って遊ぶ楽しさを教えてもらってました。

 

 

そんな楽しみを知ってほしい、って事で、我が家も、早速竹を切ってきてみんなで竹細工作りに挑戦☝️

 

 

 

近所の竹林から一本竹を拝借して、ノコギリでギコギコ

 

これが見ているより、やってみると難しい。

ノコギリ🪚一つの使い方でも、コツがあって、そんなコツをやりながら教えてもらって、何でも挑戦。

 

みんなでお箸や、コップを自由に作る。

 

おー!それ面白いね〜!

あーそれ曲がってる〜!

それ、上手に出来たやん〜!

 

 

そんな言葉がたくさん飛び交い、小刀の使い方を学んだり、竹の特徴を教えてもらったり。

 

 

自分で体験して、学んでいく。

自分がやってもらったこと、自分が学んだ事を、自分の子供達にも学んでほしい。

 

自分で作った、竹の箸で食べる楽しさ。

自分で作った竹のコップで飲むジュースの美味しさ。

 

その感動や経験を、自分たちがまた大人になったりしたら、その子供達にも教えてあげてほしい。

 

自分がやってもらったことや、学んだことを、後世の子供達にも楽しんでもらいたい、学んでもらいたい。

 

テレビゲームでは味わえない楽しみや、経験を感じてほしい。

 

 

遊びでも、仕事でもそうだが、自分がやったこと、知ったこと、体験したことでしか、教えてあげれないし、やってあげられない。

 

って事は、自分がもっと知ったり、学んだりすることが、後輩の知識や経験となり、子供達の楽しみや、ワクワクに繋がっている。

 

人生一度きり

笑っても、怒っても、泣いてても

時間は同じ、だったら

 

笑っていたい😊

 

2023年も笑顔の年にするぞー!

 

 

2023年も、皆さんにとって良い一年になりますように🙏

 

ありがとうございました😊

 

 

 

かわ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ
-, , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

好きな事をしている人はエネルギーが凄い

好きな事をしている人はエネルギーが凄い

今日は義理の父親のカラオケ大会へ&#x1 …

答えはここに

答えはここに

介護保険の仕事をしている人 皆さんの共通 …

やる気スイッチ

やる気スイッチ

我が家のリビングに新しい家族の家が出来ま …

相手がどう感じるかが大切

相手がどう感じるかが大切

『ごめんください』 時々、電話を切る時に …

やってみないと分からない

やってみないと分からない

どんな事でも見てるのと、やってみるのとで …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ