通院する。
ケアマネジャーとして仕事をしていると、どうしても、関わってくるのが、医療。
特に病院です。
ご利用者さんが通院するので、お薬を出してもらったり、治療についてご利用者さんと話し合ってくださったりしますね。
医者に勧められたので、介護サービスを使う事にした。と、決めてくださるご利用者さん。ね?だから言ったでしょ?とは、言いませんが、こちらもオススメしていた事をお医者さんがオススメしていただくと、ご利用者さんの為になるので、とても心強いですね。
介護保険の事をわかっていただいている病院は助かるのですが、介護保険について、関わっていただけない時もあります。そういった事は、だいぶ減りましたが、たまにありますね。
病院の方も、医療がわからない介護支援事業者があると思っているかもしれないですね。
医療と介護は、かなり近いところで業務をしていますが、お互いの領域がありますので、そこは、うまく受け渡しをしたいところですね。
そこがうまくいかない場合があると、ご利用者さんが負担になってしまうので、難しいですね。
通院しているだけで、大変なご利用者さんもいらっしゃいます。予約したのに、何時間も待たされたとか、待ったのに、話は数分で顔も見てくれないとか。それだけ待つのは、良い先生や病院だからでしょうけどね。
実際に自分が待つ事を考えると、同じ気持ちになるのかもしれませんね。
介護サービスの中で、傾聴や会話は重要な役割をします。介護スタッフで、ご利用者さんやご家族さんの話を聞かない人はあまりいないと思います。
ここのところは、医療とは違っていて、介護の専門分野であっても良いと思うのです。
話をしたら、軽くなった、ありがとう。と言われた事が何度もあります。
話を聞くのは、介護らしい事なので、ここは評価してほしいところですね。
自分の話ばかりで、ご利用者さんの話を聞かないとかなら、また話は別ですけどね。
話を聞く事で見えてくる事がありますからね。
話せばわかる。って、こうゆう意味かもしれませんね。
ひで
ここからは、お知らせです。
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